関西学院は創立125周年を迎えました。

大学寮について

  •         

[ 編集者:学生活動支援機構   2016年8月1日 更新  ]

「男子寮(啓明寮・静修寮・成全寮)」について

 男子寮である「啓明寮」「静修寮」「成全寮」の三寮は、いずれも西宮上ケ原キャンパス周辺に位置しています。

 これら三寮は、単に学生に安価で快適な住居を提供する厚生的な施設であるだけでなく、寮生の相談に対してアドバイスをする舎監、健康面をはじめ寮生の生活全般について配慮する寮母をおき、自立的な共同生活を通じて、真の自治能力を養い、互いに啓発し、人間形成をめざす場として設置されています。

 三寮はその性質上、寮生には様々な仕事が割り当てられ、寮行事や寮会などの会議への参加が求められます。また原則、寮で起きた問題や課題は寮生間で幾度となく話しあい、寮生自身の手で解決していきます。加えて、大人数の学生が共同生活を送りますので、円滑な寮生活を送るために寄宿舎舎則や各寮で定めた寮則があり、それを遵守しなければなりませんし、他の寮生への配慮を忘れず、共に生活をするという強い心構えが必要です。

 入寮には強い責任感・忍耐力・協調性などが求められます。寮生活における規則についてもよくご確認ください。

■男子寮概要
■男子寮入寮募集ついて
■寮食堂について
■寮の行事について
■寮生活における規則について
■大学寮についてよくある質問(Q&A)

「女子寮(清風寮・聖和寮)」について


女子寮として「清風寮」と「聖和寮」があります。
二寮は隣接しており、西宮上ケ原キャンパスから徒歩10分程度、西宮聖和キャンパスから徒歩5分程度の距離に位置しています。

■清風寮について
■聖和寮について

このページの先頭に戻る


新モバイルサイト公開

NTTドコモ、au、SoftBankのスマートフォンに対応しています。

関西学院大学公式モバイルサイトQRコード

http://mobile.kwansei.ac.jp/