学生保険

関西学院大学では、在学生全員(正規学生)を対象に保険に加入しています。また任意加入の保険も紹介しています。

関西学院大学で加入している保険

関西学院大学では、在学生全員(正規学生)を対象に以下3つの保険に加入しています。

・「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」
・「通学中等傷害危険担保特約(通学特約)」
・「学生教育研究賠償責任保険(学研賠)」Aコース

これらの保険に加入することで、本学での正課・課外活動中及びその通学途中での本人のケガや、他者に傷害を負わせたり他人の財物を損壊した場合の対人・対物賠償に備えています。
ただし、事故発生時の活動内容や状況によっては、保険金支払いの対象外となる場合がありますので、各保険内容については、添付の「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」加入者のしおりおよび「学生教育研究賠償責任保険(学研賠)」Aコース加入者のしおりで必ず確認してください。
なお、保険掛け金の支払い及び加入手続きは大学が全学生分一律でおこないますので、学生本人が手続きをする必要はありません。

学生教育研究災害傷害保険(学研災)加入者のしおり_2023年度版

学生教育研究賠償責任保険(学研賠)加入者のしおり_2023年度版

任意加入の保険

スポーツ安全保険

スポーツ振興・統括課では課外活動団体には『スポーツ安全保険』への加入を奨めています。
この保険は日々の活動において怪我の多い体育会やスポーツ系登録団体をはじめ、文化系・ボランティア・地域活動団体にも加入を奨めているものです。
学生教育研究災害保険では通院14日以上と適用範囲が限定されるに対し、通院期間に対し適用を受けることが出来るという意味では治療費が嵩むクラブには加入価値の高い保険と言えます。

学校生活以外の保険

関西学院大学では在学生全員を対象に保険に加入していますが、補償範囲はいわゆる学校生活に制限されており、それ以外の生活での補償を補完するための保険については、各自で加入していただくこととなります。
各種保険については、関西学院大学生活協同組合または(株)ケージークレセントでも取り扱いをしていますので、必要に応じてお問い合わせください。
なお、ここでご紹介した以外にも各種保険がありますので、加入される際はよくご検討の上、加入してください。
※これらの保険は、直接大学と関連のあるものではありません。

「自転車損害賠償保険」等の加入

兵庫県では「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」によって、自転車利用者及び未成年者の保護者や事業者に対し、自転車損害賠償保険等への加入が2015年10月1日付けで義務化されました。
自転車を利用される方は、自転車を利用する前に条例の規定を満たす保険に加入しているか確認をしてください。
なお、本学で一律加入する保険(学研災・通学特約・学研賠)は、通学および正課・課外活動中に限定された保険であるため、この条例の規定を満たす保険ではありません。
※義務化の対象となる自転車損害賠償保険等は、自転車事故により生じた他人の生命又は身体の損害を補償することができるものであれば、いずれの保険等でも該当します。
※関西学院大学生活協同組合または(株)ケージークレセントにて、条例の規定を満たす保険を取り扱っています。

学生総合共済

関西学院大学生活協同組合〔学生会館新館 地下1階〕
TEL 0798-53-7001

学生総合共済のホームページへ外部サイトへリンク

学研災付帯学生生活総合保険

(株)ケージークレセント〔関西学院会館 1階〕
TEL 0798-52-4207 

学研災付帯学生生活総合保険のホームページへ外部サイトへリンク

お問い合わせ

 学生活動支援機構(学生課):0798-54-6110