大学寮

男子寮の「啓明寮」「静修寮」「成全寮」の三寮、女子寮の「清風寮」「聖和寮」の二寮、国際教育寮の「有光寮」の一寮があります。
学生寮は単に安価で快適な住居を提供するだけでなく、人格形成をめざす場として設置されており、学生が主体となり各寮独自の方法でそれぞれ運営されています。

2022年度入寮手続き(願書や手順など)を掲載しました。スクロールしてご確認ください。
 

男子寮

関西学院大学学生寮

男子寮である「啓明寮」「静修寮」「成全寮」の三寮は、いずれも西宮上ケ原キャンパス周辺に位置しています。
これら三寮は、単に学生に安価で快適な住居を提供する厚生的な施設であるだけでなく、寮生の相談に対してアドバイスをする舎監、健康面をはじめ寮生の生活全般について配慮する寮父・寮母をおき、自立的な共同生活を通じて、真の自治能力を養い、互いに啓発し、人間形成をめざす場として設置されています。
三寮はその性質上、寮生には様々な仕事が割り当てられ、寮行事や寮会などの会議への参加が求められます。また原則、寮で起きた問題や課題は寮生間で幾度となく話しあい、寮生自身の手で解決していきます。加えて、大人数の学生(外国人留学生を含む)が共同生活を送りますので、円滑な寮生活を送るために寄宿舎舎則や各寮で定めた寮則があり、それを遵守しなければなりませんし、他の寮生への配慮を忘れず、共に生活をするという強い心構えが必要です。入寮には強い責任感・忍耐力・協調性などが求められます。三寮とも4年間在籍を原則とします。

女子寮

男子寮、女子寮共通の情報

男子寮、女子寮に共通する情報は以下の通りです。

寮見学

男子寮(啓明寮・静修寮・成全寮)について
啓明寮:現在見学を見合わせております。 啓明寮紹介ページ にある紹介パンフレットや 動画、インタグラムをご覧ください。
静修寮・成全寮:見学は各寮へ連絡、寮生と相談の上、事前予約してください。 なお、成全寮は第2期(22年2月)のみでの募集です。
見学は1組2人まで、最大30分間で調整します。 
 静修寮 0798-52-9672  
 成全寮 0798-53-8257

女子寮(清風寮)について
事前予約が必要です。寮生と調整しますので、まず学生課までお問い合わせください。
見学は女性のみ、1組2人まで、最大30分間で調整します。
学生課:0798-54-6110 (月曜~金曜 8:50-11:30および12:30-16:50)

女子寮(聖和寮)について
聖和キャンパス事務室 TEL:0798-54-6500

入寮の手続き・申請

男子寮(啓明寮・静修寮・成全寮)および女子寮(清風寮)の入寮手続きについては以下のとおりです。

2022年度用 男子寮清風寮募集概要 PDFリンク

男子寮(第1期は啓明寮・静修寮のみ)提出書類について

第1期入寮申込書 PDFリンク

男子寮入寮選考家計状況に関する証明書についてPDFリンク

啓明寮提出用紙 PDFリンク

静修寮提出用紙PDFリンク

女子寮(清風寮)提出書類について

清風寮入寮申込書 PDFリンク

清風寮入寮選考に関する調査書PDFリンク

清風寮住所シート PDFリンク

女子寮(聖和寮)は本学ウェブサイト 聖和寮のページ(下記リンクから)をご覧ください。

聖和寮のご案内(入寮手続きを含む)




 

提携寮:グローバルハウス西宮北口(女子寮)

グローバルハウス西宮北口は、(株)共立メンテナンスが運営する関西学院大学と聖和短期大学の女子学生専用寮です。阪急西宮北口駅徒歩約12分の場所に「グローバルハウス西宮北口」を2022年春にオープンします。詳細はリンク先の案内をご覧ください。

 グローバルハウス西宮北口の案内サイトはこちら <(株)共立メンテナンスのサイトに移行します。>

国際教育寮

関西学院大学国際教育寮

2022年3月より開寮予定です。

【神戸三田キャンパス】インキュベーション施設と学生寮を合わせた複合施設を整備

関西学院大学は兵庫県、三田市との間で「神戸三田国際公園都市の地域振興に係る連携協力協定」を2021年6月28日付で締結しました。
この協定により、関西学院大学は、神戸三田キャンパス近くの県有地の譲渡を受け、起業を志す人たちを産学官民の連携によって支援する、兵庫県民・三田市民に開かれたインキュベーション施設と学生寮を併設する複合施設を、2025年春の供用開始を目指して整備いたします。

インキュベーション施設と学生寮を合わせた複合施設に関する報道発表関連ページへのリンク