聖和寮

特徴

聖和寮

■個人部屋です。部屋にユニットバスが付いています。
■食事は、春学期は4月1日~7月31日、秋学期は授業開始日~1月31日の日曜・祝日・授業実施日の休祝日を除き、朝・夕の2食を提供します。
■日本人のみが滞在できる寮です。
■個人部屋ですが、4階建ての各階に談話室があり、キッチンや他の学生と交流できるスペースがあります。
■神戸や大阪へも電車で30分程度でアクセス可能
■西宮市上ケ原にあり、西宮上ケ原キャンパスと西宮聖和キャンパスの中間あたりに位置しています。

対象者

日本人学生

こんな方におすすめ

■食事の心配をしたくない、一人暮らしでも栄養バランスのよい食事を摂りたい!
■プライベートな時間も、共同生活も味わいたい!

詳細

聖和寮では寮生による寮自治会を組織し、寮生それぞれが寮での役割をもって、全寮生が協力しながら、また一人ひとりの時間も大切にしながら、共同生活を送っています。
ファミリーアワー(月1回程度:寮生全員による寮会)や寮生全員で作り上げる行事(入寮礼拝、卒寮礼拝、クリスマス祝会等)もあります。
聖和寮には聖和短期大学の大学生も入寮します。

所在地

兵庫県西宮市上ケ原二番町

キャンパスまでの所要時間

西宮上ケ原キャンパスまで徒歩約10分
西宮聖和キャンパスまで徒歩約5分
神戸三田キャンパスまで公共交通機関利用で約90分 またはシャトルバス利用で70分

個室(廊下から入った前室は2人共用)

■総個室数:86室
■バス・トイレ付き個室
■机、椅子、ベッド(マットレス付きシングルサイズ)、エアコン、ハンガーパイプ付の棚、インターネット(Wi-Fi)、カーテン(レースカーテンと二重付設)、姿見(鏡)、照明(調光付)

共用スペース

■食堂
■個室前の前室(隣同士の2人共用 食器棚、靴箱、冷蔵庫設置)
■各階談話室にキッチン、ガスコンロ、電子レンジ、トースター設置(各階で洋室か和室)
■1階、3階の洗濯室に洗濯機、コイン式乾燥機、コイン式布団乾燥機、アイロン
■電子ピアノ(ただしイヤホン使用で音出しNGの場所もあり)
■門限: 23:30

舎則 ・寮則

舎則 ・寮則PDFファイル

施設紹介

費用

対象 費用 金額 支払日 支払方法
全員 入寮費 ※1 60,000円 口座引落 ※2
全員 寮費 月額32,500円 前月27日
全員 管理諸経費 月額12,700円 前月27日
全員 個室空調費 実費 前月27日

※1 入寮時1回のみの請求。
※2 口座登録が完了するまでは払込票を持ってコンビニで支払い。

先輩学生の声

■平日だけでなく土曜日も含め、朝食、夕食が提供され、とてもおいしいです。
■キャンパスどちらにも徒歩約10分で、朝一の授業でも、雨の日でもゆとりをもって出かけられます。
■授業を含めた大学生活のアドバイスを先輩に聞くことができます。部屋親がいるので、相談したり頼ったりできるのが魅力。
■個室なのでプライベートが保たれ、ユニットバス完備のため、自分のペースで生活ができます。
■管理人さんがいるので安心、アットホームな雰囲気です。
■寮行事が楽しく、寮生同士の仲を深められます。

寮見学

事前予約が必要です。寮生と調整しますので、レジデンスセンターまでお問い合わせください。
見学は女性のみ、1組2人まで、最大30分間で調整します。
電話:0798-54-6113