在学生の保証人の方

学費・奨学金

2021年春学期学費納入用紙の発送時期について

《春学期学費納入用紙の発送時期について》
2021年度春学期の「学費・その他の諸費」納入用紙は下記日程のとおり、発送させていただきますのでお知らせいたします。
なお、納入用紙は圧着ハガキにて送付させていただきますのでご留意ください。

 2021年度春学期「学費・その他の諸費」納入用紙発送時期(予定)※1
 →2021年4月19日(月)<納入期限:2021年6月21日(月)
(2021年度春学期の納入期限を5月19日から6月21日まで、1か月間延長します。)

 ※1)国の修学支援制度による授業料減免の継続手続きをされた方の納入用紙発送時期について
     国の修学支援制度による授業料減免の継続手続きをされた方は、現在認定手続中のため、2021年度春学期「学費・その他の諸費」の納入用紙の発送を延期させていただきます。
          納入用紙の発送時期 : 2021年5月上旬以降(予定)
         ・ 授業料減免の認定手続き後、速やかに納入用紙を発送いたします。発送時期は認定手続きの状況により大幅に前後する場合がありますのでご了承ください。
         ・ 減免対象者として認定された場合は、授業料減免額を差し引いた金額の納入用紙をお送りいたします。
    ・ 納入用紙は圧着ハガキではなく、封書にて送付させていただきますのでご留意ください。
         ・ 納入用紙に記載の期日までにご納入ください。

 学費・その他の諸費の納入に関するよくあるご質問につきましては、下記URLをご参照ください。
  https://www.kwansei.ac.jp/faq/gakuhi
 ※2021年度より延納制度の申請方法が変更されています。
  申請方法は学生本人が教学Webサービスにて確認してください。所属学部・研究科事務室の窓口でも申請用URLを確認することが可能です。

保護者対象プログラム

教育懇談会
 

 大学では学生の保護者の皆様を対象に、1994年度から「大学教育懇談会」を実施しています。教育懇談会では、大学の教育方針や現状を知ることができ、さらに教員をはじめ大学関係者と直接会って、学業成績、学生生活、就職活動等について相談することができます。
 「地区別」教育懇談会は、全国を近畿地区を除いて、(1)北海道地区、(2)関東・東北・甲信越地区、(3)北陸地区、(4)東海地区、(5)中国地区、(6)四国地区、(7)九州・沖縄地区の7ブロックに分け、グループごとに隔年で開催しています。
 「学内」教育懇談会は、西宮上ケ原キャンパスと神戸三田キャンパスの2ヵ所で毎年開催しています。

教育懇談会関連ページへのリンク

 都道府県単位のミニ教育懇談会として、「保護者交流会」も実施しています。この保護者交流会にもキャリアセンターの職員が参加し、遠方にお住まいの保護者の方にも、本学の学びの現状や就職活動についてなど、教育懇談会と同等の情報をお伝えしています。
 詳細は下記リンクより「関西学院後援会ホームページ」内のご案内をご覧ください。

大学教育懇談会(関西学院後援会ホームページ)関連ページへのリンク

保護者対象「キャリア・就職講演会」
 

 学生の就職活動をとりまく環境は、毎年大きく変化しています。企業・団体における採用面接では、学生がどのように大学生活を送ってきたかを中心に尋ねることで、物事に対する取り組み方や強みなどを知ろうとする人物重視の選考が行われています。また、学業への取り組み姿勢についても、近年、特に重視する企業・団体が増加しています。
 このように学業・課外活動の両軸において充実した大学生活を送ることは、その後の進路についても大きな影響を与えます。大学生活を送る「わが子」に対して、保護者としてどのように接し、支えていけばよいのでしょうか。
 関西学院後援会主催により実施する「保護者対象キャリア・就職講演会」では、講演やパネルディスカッション等を通じて、最新の状況と保護者の心構え等についての情報をお伝えしています。

キャリア・就職講演会(関西学院後援会ホームページ)関連ページへのリンク

Q&A

学費・その他の諸費の納入に関する問い合わせをしたい。

学費・その他の諸費の納入に関する、よくあるご質問と回答を掲載しております。
各事務室にお問い合わせいただく前に、まずはこちらのページの内容をご確認ください。

学費・その他の諸費の納入に関するよくあるご質問と回答関連ページへのリンク

奨学金、授業料免除について知りたい。

学内外の奨学金制度があります。学生活動支援機構が担当しておりますので、直接ご相談ください。
TEL.0798-54-6110(学生活動支援機構事務部)

奨学金制度(大学・大学院)関連ページへのリンク

寄付を考えているがどうすればいい?

関西学院らしい教育と研究を発展させるため、様々な募金活動を行っております。各募金の趣旨をご理解いただきました上で、より一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

詳細は以下の関連リンクをご覧ください。

関西学院へのご支援について関連ページへのリンク