[ 社会連携センター ]大学間連携

西宮市大学交流協議会

大学間の交流の場として、また、市民と大学の交流の場として、市内の9大学・短期大学、西宮市、産業界の連携により、多彩な事業に取り組んでいます。市民の方々には、各大学教員によるリレー講座を開講。大学が有する“知的資源”に触れていただけます。また学生には、西宮市大学共通単位講座や、「イベント企画実践講座」「ノートテイカー基礎講座」などの各種講座の提供や学生ボランティア活動の支援を行っており、関西学院大学は、理事長校・運営委員会・運営委員長校としての役割を担っています。

大学コンソーシアムひょうご神戸

2006年6月、兵庫県下の32法人(30大学、10短期大学・短期大学部)が参加して大学コンソーシアムひょうご神戸が設立されました。本コンソーシアムは2022年4月現在31大学、7短期大学・短期大学部、1高等専門学校、6つの委員会(国際交流委員会、学生交流委員会、教育連携委員会、キャリア委員会、高大連携委員会、FD・SD委員会)から構成されており、関西学院大学はキャリア委員会の委員長校を担っています。

関西社会人大学院連合 (2007年11月7日設立・2017年6月30日解散)

関西経済連合会インテリジェントアレー構想に則り、社会人大学院と経済団体の連携によって、社会人に対し一層充実した教育機会を提供するとともに、こうした取り組みを通じて、地域における人材育成能力の強化、ひいては関西経済の活性化に資することを目的として、2007年11月7日に設立され、2017年6月30日を以って解散しました。