法学部 School of Law and Politics

2学科を横断する
5コースのカリキュラムによって
「なりたい自分」を実現する
法学部では、「法律学科」と「政治学科」の2つの学科を横断する5コースを設置し、「到達目標(どのような力を身につけるか)」に応じたカリキュラムを提供しています。法と政治の基礎である自由と人権、正義を重んじ、現代社会の中ですべての人が幸せになるためにはどうすればよいのかを探究する人材の育成をめざします。
法学部の学びのポイント More About us
法曹、企業法務、公務の各分野のスペシャリストを目指す
法曹、企業法務、公務の各業界のプロフェッショナル(裁判官、弁護士、国家公務員など)をめざすコースを設置。分野ごとの高度な専門知識の修得に加え、実務家による双方向型授業により、実社会で活躍できる実践力・応用力を身につけます。
特修コース1年生から充実した少人数教育を導入
学びを深めるために1年生から少人数の演習を数多く取り入れており、プレゼンテーション能力、討論能力、課題発見・解決能力を段階的に養います。1年次春学期に必修で用意されている”スタディスキル演習”では、先輩学生のサポートの下、少人数クラスに分かれて実施されます。
授業一覧専門性の高い多様な演習科目で学びを発展
学びの興味・関心に応じて選択できる多様な演習科目を開講。 法学、政治学、言語学、映像など幅広いトピックから専門性を生かした演習授業が展開されます。3年次に開講される「コース実践演習」では、弁護士、企業の法務担当者、公務員など実務家が授業を担当し、実社会で法学・政治学の知識をいかに活用できるのかを学修します。
Global
法学部では「法学・政治学」の学びをグローバル に活用できるよう、学部独自の留学プログラム・ サポートを用意しています。充実した奨学金制度で留学費用をバックアップ しているので安心です。
Legal Training
将来像の実現に向け、独自のプログラム・授業を準備しています。「法曹養成連携プログラム」では、法曹志望者を対象に司法試験の科目に特化した少人数制の授業や長期休暇中の学習サポートを実施。そのほかにも、企業の法務担当者を目指す学生にむけて、企業法務に特化した授業や、公務員を目指す学生にむけて、公務に特化した授業を開講しています。
進路について Career
未来を広げる多彩なキャリアの選択肢
法学部では、弁護士や裁判官などの法曹、司法書士、行政書士、税理士など法律に関する専門職についているほか、金融・マスコミをはじめとした幅広い分野で活躍できる人材を輩出しています。さらに、大学院では専門性をより深め、研究者やより高度な法学が必要となる職業を目指すことができます。
最短5年で司法試験合格を目指す「法曹養成連携プログラム」
法学部と司法研究科(ロースクール)との連携により設計された法曹養成連携プログラムは、最短5年(法学部3年+ロースクール2年)での司法試験合格をめざすことができる文部科学省認定の法曹コースカリキュラムです。
学部長メッセージ Message
法学部で未来を切り開いていく力を身につけよう
法学部長伊勢田 道仁

教育の指針
新着情報 News
-
2025.08.22
-
2025.08.04
-
2025.05.29
-
2025.04.03
該当する情報はありません。