国際学研究科での学び
国際学研究科は、上記の教育研究上の理念・目的に基づき、「文化領域」、「社会・ガバナンス領域」、「経済・経営領域」の3つの専門領域を設定しています。そのうえで、3つの専門領域に基づく、2つの地域別研究コース「北米研究」及び「アジア研究」に加え、地域間や地域を越えた地球規模の研究を行う「グローバル研究」の計3コースを設けています。
博士課程前期課程においては、3つの専門領域のうち、研究課題との関連性の深い、少なくとも2つの領域を学習し、研究視野を広げることで専門性を高め、同時に国際標準語としての英語総合力、とりわけ英語による対話力の醸成を目指します。修士論文作成にあたっては、研究課題周辺の先行研究を十分に踏まえ、既存研究に新たな発見・知見を加え、広く国際社会に発信できるような成果をあげることを目指します。
博士課程後期課程においては、博士課程前期課程の履修成果をさらに深化させ、学際的視野をもちつつ、より高度な専門性と研究者としての自律性を確立します。そのうえで、他の専門領域の研究者や実務家、さらには一般市民に対して研究フロンティアの内容を伝播し、そこからのフィードバックを受容できる、発信力と対話力を身につけた研究者を養成します。
国際学研究科専任教員は各々、「国際」を切り口に、文化、社会・ガバナンス、および経済・経営の各領域に含まれる人文・社会科学のさまざまな専門分野に基づいて研究を行っています。教員は、複数の専門領域に跨る共同研究・研究会などを積極的に行っていますので、学生は学際的な相乗効果を期待できます。 すなわち、学生は、その専門領域を縦軸に、北米研究コース、アジア研究コースおよびグローバル研究コースを横軸として、領域横断的・学際的な研究成果をあげることが可能になるのです。国際学研究科では、このような教育研究アプローチを「国際学」と呼んでいます。