高い就職率を実現するキャリア・就職サポート体制

関西学院大学のキャリア・就職支援は、「学生一人ひとりの長所を引き出し、強みを生かす」ことを基本的な考え方としています。その中心を担うキャリアセンターでは、各種ガイダンスの開催や個人面談、先輩学生による支援に加え、就職活動のオンライン化に対応するためにICTを活用したサービスも提供し、万全のサービス体制を整えています。

キャリア・アドバイザーによる個人面談 (オンラインで実施)

キャリアアドバイザーによる個人面談

有資格者や企業の人事担当経験者などがキャリア・アドバイザーとしてキャリアセンターに常駐し、予約制の個人面談を行っています。
進路や就職活動の悩み、資格取得に関することなど、幅広い相談に応じています。また、オンライン面談も導入し、キャンパスに足を運ぶことなく個人面談を受けることができます。

基礎から実践まで キャリアガイダンス (オンラインで実施)

キャリアガイダンス

オンラインライブ形式で3年生・大学院1年生を対象に、文系・理工系別に複数回開催しています。
就職活動のスケジュール、インターンシップへの参加方法から、履歴書・エントリーシートの書き方、面接・筆記試験対策といった実践段階までの必要な情報をタイムリーに提供しています。

実践形式のトレーニングで課題を克服、本番に備える面接トレーニング

面接トレーニング

実際の面接現場を想定した模擬面接を実施。その後、講師によるフィードバックを行います。マナーや立居振る舞い等の基本的な事柄から、表情、話し方のポイント、自己PRや志望動機の効果的な伝え方等について、面接官の視点を踏まえたアドバイスを行います。
始めのうちはなかなか自分の思った通りに相手に伝えることができず、”面接は難しいものだ”と感じる参加者も多くいます。しかし、講師のアドバイスをもとに課題を把握し、改善を重ねることによって、自分の良さや持ち味を最大限に伝えられるようになり、自信も備わってきます。

どこからでも視聴可能「K.G.キャリアチャンネル」

K.G.キャリアチャンネル

PC・スマホから就活準備講座、業界・仕事研究セミナーを視聴できる在学生専用のコンテンツ「K.G.キャリアチャンネル」。
エントリーシートや面接対策にも活用でき、ライブセミナー実施時には、チャットを通じて質問ができます。
すきま時間を利用して、就職活動に関する有意義な情報を得ることができます。

24時間・365日質問対応できるKGキャリアChatbot(AIアプリ)

KGキャリアChatbot(AIアプリ)

最新のAI技術を活用したチャットボット導入により、進路や就職に関する学生の質問に、時間・場所を問わず対応できる体制を整えています。
過去の膨大な相談事例をもとに、本学学生の状況に合わせたオリジナルQ&Aを独自に作成。履歴書・エントリーシートの作成方法、面接対策などの情報を提供しています。

求人・インターンシップ情報も充実 在学生専用ポータルサイト「kwic」

KGキャリアナビ

kwic「キャリア・就職・進学」メニュー
在学生専用のポータルサイト「kwic」内「キャリア・就職・進学」メニューでは、大学に届いた求人票や、インターンシップ情報、企業情報、先輩の就職活動体験記、学内外のセミナー・イベントなど、さまざまな情報を閲覧することができます。
また、キャリアセンターでの個人面談や面接トレーニングの予約画面へも、このポータルサイトからアクセスできます。

1年生から参加できるインターンシップ

1年生から参加できるインターンシップ

企業・自治体・各種団体等の現場で実際に就労体験し、自らの適性や能力を発見すると同時に、その業界についての理解を深め、今後の進路選択に繋げていく契機とするのがインターンシップです。
関西学院大学では、社会で必要とされる能力や「働く」ということの理解を深め、この経験をもとに学生生活の目標と行動計画について再点検し、大学卒業後の進路選択と人生設計へと繋ぐことをインターンシップの目標としています。就業体験だけにとどまらず、社会で必要とされる総合的な能力への気づきとともに学生のみなさんがキャリアビジョンを築く貴重な機会になれば、と考えています。

主なインターンシップの掲載情報
■関学生を対象にしたインターンシップ
関西学院大学の学生を対象に参加枠をいただいている企業・団体へのインターンシップである「KG枠インターンシップ」。実施期間は8・9月と2・3月に大別され、募集・選考はキャリアセンターで行います。

■公募型インターンシップ
各企業・団体が独自に実施するインターンシップで、キャリアセンターに案内をいただいたものになります。

■インターンシップ科目
「キャンパスを出て、実社会を学ぶ」実践型の体験学習プログラムとして、インターンシップを授業科目(単位認定)で開講しています。

企業1,000社超が参加する学内企業説明会(オンラインで実施)

学内企業説明会

メーカー、商社、金融、流通などの1,000社以上の企業・団体が参加する「学内企業説明会」をオンライン形式で開催。
自宅などから企業情報や採用情報を収集することが可能です。毎年、数多くの学生がこの説明会を内定獲得につなげています。

専門講師の説明やオンライン教材で筆記試験対策

就職活動で避けては通れないのが筆記試験(Webテスト・テストセンター・ペーパーテスト)です。多くの場合、採用選考の初期段階で何らかのテストが実施されますが、一つの企業でも複数回のテストが実施される場合もあります。
テストの出題内容としては、中学生レベルの問題が主といわれていますが、事前の準備・対策をしないで高スコアを獲得することは困難です。特に人気企業では、多数のエントリーシート提出者の中から面接に案内する候補者を筆記試験の結果によって少数まで絞り込むこととなります。たとえ志望度が高くとも、充分な対策をせずにテストを受験すると、面接まで進めずにふるい落とされてしまうことになりかねません。
また、最近では、インターンシップ選考にも筆記試験が広く活用されており、より早期からの準備が重要になってきています。
関西学院大学では、専門の講師による筆記試験解説や筆記試験フォローアップセミナーを実施しています。
また、自習用のコンテンツとして、「筆記試験対策ツール SMART SPI」を提供しています。

4年生内定者が後輩にアドバイスするSR(Student Reporters)(オンラインで実施)

4年生内定者が後輩にアドバイスするSR(Student Reporters)

内定を獲得した4年生が、親身になって後輩をサポートするのがSR(Student Reporters)です。
自分の経験をふまえたアドバイスなどは、実際に厳しい就職戦線を勝ち抜いた先輩だからこそできるもの。サポートしてもらった学生が次年度のSRとなり熱心に活動するなど、長年にわたってこの活動は引き継がれています。

オリジナルの就職支援冊子

オリジナルの就職支援冊子

キャリアセンターでは、4年間を通して使用できるキャリアデザインテキスト「K.G.STAGE」のほか、「就職活動ハンドブック」を発行しています。このハンドブックは自己分析の仕方や業界研究の方法、面接対策など就職活動のあらゆる情報を網羅したものです。卒業後の進路を考えるうえで欠かせないアイテムです。

■K.G.STAGE 
「大学生活の目標設定」「自分について知る」等のワークシートや、進路選択に役立つさまざまな情報、関西学院大学で学んだ先輩のインタビュー記事等からなるキャリアデザインテキストです。充実した大学生活を送るためのヒントとなる情報が満載です。

■就職活動ハンドブック
就職活動の基本スケジュールから、自己分析のすすめ方、業界研究の方法、面接対策など、就職活動を進める上で必要なあらゆる情報を網羅しており、就職活動には必携の冊子です。

■進路データブック
本学卒業生の進路・就職状況データの解説、都道府県別過去3年間就職先一覧等を掲載した「進路データブック」を発行し、在学生専用のWebサービス上で配信しています。

■外国人留学生の就職活動体験記
日本で就職をきめた外国人留学生に取材し、就職活動に関する情報をまとめ、キャリアセンターの活用を促しています。また、本学における留学生の進路実績も本冊子で公表しています。

公務員志望者へのサポート

公務員志望者へのサポート

企業への就職だけでなく、公務員志望の学生にもきめ細かな支援を行っています。
省庁・自治体の採用担当者などを講師に迎えた「公務研究セミナー」や公務員試験体験者が語る「合格者座談会」などの一連のプログラムを通じて、公務員志望者を強力にバックアップしています。

公務員希望者へのサポート関連ページへのリンク

全国U・Iターン就職希望者のサポート

全国U・Iターン就職希望者のサポート

全国の自治体と就職支援に関する協定を締結し、「U・Iターン就職セミナー」「自治体相談会」などの関西圏・首都圏以外への就職活動を支援する取り組みを行っています。
また、地元就職やインターンシップに役立つ資料の閲覧コーナーも設け、随時情報提供しています。

各県との就職支援に関する協定

本学への進学者が多い各県と「就職支援に関する協定」を締結し、相互に連携・協力して、県内企業等における学生のインターンシップ派遣・受け入れや、県内企業の合同企業説明会の開催などを通して、U・Iターン就職希望者の支援充実に取り組んでいます。

「就職支援に関する協定」締結府県(2021年4月現在)

地域 府県名
関東・東北・甲信越 静岡県
北陸・東海 石川県・福井県・愛知県・岐阜県
関西 京都府・滋賀県・三重県・和歌山県
中国・四国 岡山県・広島県・鳥取県・山口県・徳島県・香川県・高知県
九州 福岡県・熊本県

東京丸の内、大阪梅田都心におけるサポート拠点

東京丸の内キャンパスと大阪梅田キャンパス

就職活動をサポートする拠点として、東京丸の内キャンパスと大阪梅田キャンパスを設置。
東京の場合は、就職活動時期は夜行バスで上京した学生に対応するために早朝から開室しています。
どちらのキャンパスも個人面談やパソコンの利用など他キャンパスと同じサービスが受けられます。
慣れない土地での就職活動をサポートします。

お問い合わせ先

関西学院大学キャリアセンター(西宮上ケ原キャンパス)
電話:0798-54-6117