公務員希望者へのサポート

企業の就職だけでなく、公務員志望の学生にもきめ細かな支援を行っています。様々なプログラムを通じて、公務員志望者を強力にバックアップしています。

公務研究セミナー

省庁・自治体の採用担当者などを講師に迎えたセミナーです。働き方や仕事の厳しさ、やりがいについて知ったうえで自身の進路選択の参考にすることを目的としています。

霞が関セミナー

将来、中央省庁で活躍したいと考えている学生を対象とした、日本の行政について学ぶセミナーです。官僚出身の本学教員による中央行政に関する講義、各省庁の担当者による業務内容、 国家公務員として求める人物像、採用試験等についての説明会、霞が関で活躍している本学OB・OG官僚との座談会等の内容で構成します。仕事内容や求められる人材像などについて理解を深め、将来を見据えた学生生活のプランを描く機会とします。

一日公務員体験

将来、公務員になることを考えている学生を対象に、自治体にご協力いただき、一日公務員体験を実施しています。
実際に公務員として業務にあたる方による講義や職員の方との交流を通じて、自らのキャリアプランについて考える貴重な機会です。
<過去実施プログラムの一例>
・ 県政・県職員の仕事の説明
・ 県庁見学
・ 職場見学(本庁内各課)、グループワーク
・ 先輩職員とのトークセッション(座談会)

エクステンションプログラム

公務員(総合職、一般職、地方上級、教養型、外務省専門職員)の試験に向けたプログラムなど、仕事に役立つスキルの育成や資格取得を目指す講座を用意しています。

エクステンションプログラム関連ページへのリンク

お問い合わせ先

関西学院大学キャリアセンター(西宮上ケ原キャンパス)
電話:0798-54-6117