エクステンションプログラム
(資格取得・就職支援講座)

関西学院大学 神戸三田キャンパス

「学生のために何ができるか、何をすべきか」に重点を置いているエクステンションプログラム。単なる資格取得ではなく、大学教育の一環として、正課授業との相乗効果を視野に入れて講座内容を審査しています。一般的な受講料よりも安く、キャンパス内で学ぶことができます。同窓生や一般の方の受講も可能です。

エクステンションプログラム 資格を取得・必要な知識を身につける

プログラムカテゴリ

お知らせ・更新情報

2022.04.26 【IELTSテスト対策講座】 募集定員に達したため募集受付を終了いたしました。
2022.03.01 【募集開始】2022年度「エクステンションプログラム」2022年4月~8月開講講座
2022.02.16 2022年エクステンションプログラムページをリニューアルしました。

エクステンションプログラムの特徴

このエクステンションプログラムは、「ライフデザイン・プログラム」を構成するプログラムとして位置づけられています。みなさんが「ライフデザイン」をしていく中で、資格を取得したい、また必要な知識を身につけたいと思ったときのために、用意されている講座です。ぜひ、みなさんの将来のために積極的に活用してください。

申込方法

開講する日程によって、下記の日程より申し込み受付を開始します。

在校生

TOEICⓇL&R IPテストを申し込む場合

1.証明書発行機で、申し込み予定のテストのボタンを選択し、申込書を購入してください。
2.申込書に必要事項を記入し、教務機構事務部に持参して、申し込み手続きをしてください。

在校生申込フロー

講座を受講する場合(上記テスト以外)

1.「受講申込書」及び「振込依頼書・領収書」にもれなく記入してください。
【注意】
●1講座につき、1枚の「受講申込書」及び「振込依頼書・領収書」を使用してください。
●「整理番号」を、「振込依頼書・領収書」に間違いなく記入しておいてください(2か所)。各講座の整理番号一覧は こちら をご覧ください。
2.銀行窓口にて「振込依頼書・領収書」を用い、受講料を納入してください。
【注意】
ATMによる振込はできません。
●三井住友銀行窓口で手続きをすれば、振込手数料がかかりませんが、その他の銀行で振り込む場合は、その手数料は自己負担となります。
3.受講料納入後、「領収書」のコピーおよび「受講申込書」を教務機構事務部に持参、もしくは郵送にて申し込み手続きをしてください(募集締切日必着※当日消印無効)
※綴じ込みの「受講申込書」、「振込依頼書・領収書」を使い切った場合は、教務機構事務部でお渡ししますので、申し出てください。

★以下PDFよりダウンロード可能です。

「受講申込書」・「振込依頼書・領収書」 PDFリンク

「各講座の整理番号一覧」 PDFリンク

在校生申込フロー

卒業生・一般の方

1.まずエクステンションプログラム専用電話(0798-54-6900)にご連絡のうえ、受講希望講座名をお知らせください(西宮上ケ原キャンパス教務機構事務部開室時にお願いします)。申し込み状況を確認いたします。
2.お申し込みが可能な場合、「受講申込書」及び「振込依頼書・領収書」に必要事項を記入し、「振込依頼書・領収書」で銀行窓口より受講料をお振込ください。
【注意】
●「整理番号」を「振込依頼書・領収書」に間違いなく記入しておいてください(2か所)。
ATMによる振込はできません。
●三井住友銀行窓口で手続きをすれば、振込手数料がかかりませんが、その他の銀行で振り込む場合は、その手数料は自己負担となります。
3.受講料納入後、「領収書」のコピー及び必要事項を記入した「受講申込書」を教務機構事務部まで郵送してください(募集締切日必着 ※当日消印無効)

★以下PDFよりダウンロード可能です。

「受講申込書」・「振込依頼書・領収書」 PDFリンク

「各講座の整理番号一覧」 PDFリンク

卒業生・一般の方申込フロー

教務機構事務部

エクステンションプログラムは、西宮上ケ原キャンパスはG号館1階の教務機構事務部事務室、神戸三田キャンパスはアカデミックコモンズ2階の事務室(教務機構事務部)で受け付けます。
開室時間は下記のとおりです。
受付時間、日程は変更される場合があります。エクステンションプログラムのWebサイトおよび、在学生 には「 kwic 」でお知らせしますので、注意してください。

★「エクステンションプログラム講座案内」パンフレットもご用意しておりますので、ご希望の方は事務室までお問い合わせください。

エクステンションプログラム教務機構事務部事務室

郵送先

〒662-8501
西宮市上ケ原一番町1-155
関西学院大学教務機構 エクステンション受付係宛

申し込みおよび受講に関する注意事項

・受講の対象者は指定がない限り、全ての学年が対象となります。
・募集人数に満たない場合は、不開講となる場合がありますのでご了承ください。
・募集定員に達したときには、締め切り日前であっても募集を終了する場合があります。なお、申し込みについては、教務機構での受理日(郵送の場合、到着日)で先着日順にて受け付けます。
・卒業生及び一般の方の受講を可能としていますが、申し込みが多数の場合は在学生を優先としますので、ご了承ください。
・不開講となった場合を除き、一旦納入された受講料は原則として返金できません。
・対面授業の場合、受講時には常に受講生証を携行し、学生証と共に机上に置いておくようにしてください。特に教材費が受講料に含まれている場合は、教材を受け取る際にその受講生証(及び学生証)が必要です。
・受講生証は他人に貸したり、譲ったりすることはできません。
・講座、TOEIC® L&R IPテストの教室(実施会場)については、開講日(実施日)までにe-mailにてお知らせします。
・一部講座は、教材を郵送でご自宅までお届けします。その場合、受講申込書の「現住所」宛てに送付します。
・不開講となる場合等連絡事項については、エクステンションプログラムのWebサイト「お知らせ・更新情報」および在学生には「kwic」でお知らせしますので、注意してください(申し込み者には、e-mailで個別ご連絡いたします)。
・連絡先変更等の場合は、教務機構事務部までご連絡ください。
・各講座協力者から受講生の方に講座に関して直接連絡される場合があります。ご了承ください。

個人情報の取り扱いについて

関西学院大学では「個人情報の保護に関する法律」に基づき、申込者から提供された個人情報については、次の業務に限り使用することとし、この範囲において個人情報を使用します。なお、提供された個人情報については各講座・試験を運営する協力会社を除き、第三者への提供はいたしません。

  1. ① 申込者への連絡や受講開始手続き等の講座運営に関する業務
  2. ② 講座運営・試験結果等に関する統計的処理、分析に関する業務
  3. ③ 本学の生涯学習プログラム、各種行事等の案内にかかる業務

ガイダンス・各種講座説明会

オンラインガイダンス・各種講座説明会

各講座について詳しく説明します。講座によっては複数の実施形態をご用意しております。以下のプログラムカテゴリにて詳細をご確認ください。

オンラインガイダンス テーマを設けてオンラインでガイダンスを実施いたします。
各講座説明会 各講座について詳しく説明します。
プログラムガイダンス エクステンションプログラム全体について説明いたします。

【2022年度エクステンションプログラム】ガイダンス・講座説明会日程(実施日時/教室一覧)PDFファイル
※各説明会は急遽変更される場合があります。参加される前に本ページを再度確認をお願いします。

エクステンションプログラムガイダンス

只今、準備中です。
 

プログラムカテゴリ

2022年度エクステンションプログラム 開講スケジュール

各講座の授業形態について

各講座の授業形態については、各講座ご案内ページをご覧ください。
◆対面授業〈ハイブリッド型〉
【カリキュラム・スケジュール】に則り、指定された日時に教室で対面授業を主として行います。実施キャンパスは各講座案内ページをご確認ください。また、対面授業の映像を同時双方型オンラインZoomで配信いたしますので、対面またはオンラインを自由に選択いただくことが可能です。
(一部、講座内テスト等、対面のみの実施になる場合があります。ご了承ください。)
◆オンライン授業〈同時双方向型〉
【カリキュラム・スケジュール】に則り、指定された日時にZoomeducast等を用いて、オンライン上でライブ配信授業を行います。使用ソフトは各講座の案内ページのタイトル欄をご確認ください。
なお、Zoom+は、オンライン授業のオプションとして、(対面)通学コースを選択いただくことができます。
◆オンライン授業〈オンデマンド型〉
Web通信e-learning等による学習で、各自都合の良い場所・時間に学習できます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について

新型コロナウイルス感染症の問題は、長期化が予想されています。「対面授業」の講座で対面授業の継続が不可能になった場合、オンラインでの講座提供など代替の手段を準備しています(入門講座を除く)。
授業形態に変更が生じる場合は、エクステンションプログラムのWebサイトおよび在学生には「 kwic 」にてお知らせします。

よくあるご質問

Q:授業を見学することはできますか?

受講生が授業に集中できる環境を維持するため、見学はできません。代わりに、各講座の詳しい説明会を実施していますので、ぜひその説明会に出席し、授業内容について納得できるまで確認してください。なお、講座の中には第1回目の授業を体験入学として、誰でも受講できるようになっているものがありますので、そういった機会も利用してください。

Q:講座内容と所属学部で学んでいる内容の関連性が薄いと、講座についていくのが大変でしょうか?

本学エクステンションプログラムの講座は、いずれも体系的に初歩から学習できるようになっていますので、心配はいりません。また、ほとんどの講座に関して、特に受講資格はありません。ただし、各講座案内の「注意事項」欄に、受講に関して条件の記載がある場合は注意してください。

Q:申し込み後、受講のキャンセルはできますか?

キャンセルはできません。申し込んだ方については、原則として先着順に席を確保し、教材の用意をしますので、講座内容、日程等を十分確認のうえ申し込んでください。

Q:e-learningの講座(3級FP講座・証券外務員講座等)はいつから始められるのですか?

原則として申込日の1週間後以降の受講開始希望日を設定できます。いつ受験するか、自分の学習ペースを考えて、受講申し込みをすると良いでしょう。