教養型公務員試験対策講座

各種講座説明会スケジュール

<ハイフレックス型:対面+同時双方向オンライン併用型>
・実施会場を設けて「対面形式」で説明会を行います。加えて「同時双方向型オンライン形式(Zoomオンライン)」でも配信いたします。
・「対面参加」または「オンライン参加」、参加形式は「どちらでも自由に選択いただくことが可能」となっています。
・講座について詳しくお話させていただくことに加え、個別質問についても対応させていただく機会も設けさせていただきます。
・原則「事前申し込みは不要」となっています。*事前予約をいただく場合は、こちらのページでご案内いたします。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止または変更となる場合がございます。最新の情報はこちらのページをご確認ください。

講座名

開催日時

実施形態

開催会場
参加 ID(パスワード)

教養型公務員試験対策講座

7/5(金)
17:00~18:00
ハイフレックス型 
(対面:西宮上ケ原キャンパス)
調整中
943 0747 7243(ex2024)
9/12(木)
11:00~12:00
ハイフレックス型 
(対面:西宮上ケ原キャンパス)
調整中
943 0747 7243(ex2024)

講座概要・特色

 本講座は、筆記試験を専門試験なし(教養試験と論文試験)で受験できる公務員試験をターゲットとした講座です。具体的には、以下が該当します。
 ●専門試験なしで受験できる市役所
 ●国立大学法人職員等
 ●警察官や消防官、皇宮護衛官、海上保安官
 また、資格免許職で公務員試験を受験される方の教養試験対策としても有効です。教養試験は出題範囲が広く、独学では対策が難しいですが、過去の出題範囲を徹底的に分析し、効率的な講義を行います(専門試験を独学する方の教養試験対策としてもご利用いただけます)。
 また、採用試験で重視される面接試験等の人物試験対策も万全に行います。
 ■大学3年生で、夏以降に公務員試験を目指そうと考えられた方
 ■大学2年生で、先行して学習を進めておきたい方
など多様なニーズに対応できるのが本講座の大きな特徴です。

※ご興味のある自治体や官庁の試験要領については、各自治体・官庁のホームページなどで調べてみてください。
※講座説明会(ガイダンス)にて、TAC調べによる全国主要自治体の試験データ情報をご提供しています。試験内容等の確認としてご参照ください。
※なお、市役所の試験日程や試験内容は流動性が高いことから、試験制度が変更になる場合があります。受験の際には、必ず最新の試験案内をご確認ください。
※警察官は都道府県別に採用され、消防官は市役所・組合別に採用されます。

Webフォロー

本講座は、講義をPC、スマートフォンやタブレット端末でも受講いただけるWebフォローがついています。Web動画で繰り返し講義の視聴が可能ですので、欠席時の補講としてだけではなく復習用としてもご活用ください。
※Web動画の担当講師と本講座(エクステンションプログラム)の担当講師は異なります。

教養型公務員試験対策講座パンフレット 

教養型公務員試験対策講座パンフレット

参考ホームページ (外部リンク)

※外部リンク協力会社:TAC株式会社

問い合わせ

エクステンションプログラム受付メール: extension@kwansei.ac.jp

専用電話番号