成全寮

特徴

成全寮学生

■100年以上の歴史を持つ伝統ある寮
■学生による自治寮
■学年を超えて寮生全員仲が良く、笑顔あふれる寮
■ロビーには大画面テレビやゲームがあり、冬場はこたつが寮生の憩いの場
■原則4年間在寮(途中退寮不可)
■毎年3月に部屋替えを実施
■夏季休暇期間中、冬季休暇期間中とも閉寮期間あり
■寮母常駐
■入寮選考あり

対象者

■日本人学生
■学部外国人留学生
■交換学生

こんな方におすすめ

寮に育てられ、寮を盛り上げながら楽しく4年間を過ごしたいと思う方

詳細

所在地

兵庫県西宮市上ケ原六番町3-47 関西学院大学 成全寮

キャンパスまでの所要時間

西宮上ケ原キャンパスまで徒歩約10分
西宮聖和キャンパスまで徒歩約10分
神戸三田キャンパスまで公共交通機関利用で約90分 またはシャトルバス利用で約60分

個室

■総個室数:44室
■広さ:約5.4畳
■机、椅子、冷蔵庫、ベッド(シングルサイズ)、エアコン、収納、インターネット(Wi-Fi)、ブラインド、室内照明

共用スペース

■シャワー室2室
■和室、キッチン、ロビー、洗濯室(乾燥機なし)
■電子レンジ、炊飯器、調理器具
■喫煙:指定場所以外は厳禁
■門限:なし

舎則 ・寮則

寄宿舎舎則(啓明寮・静修寮・成全寮・清風寮で共通)PDFファイル   

成全寮寮則PDFファイル   

成全寮入居者ルール(交換学生対象)PDFファイル   

成全寮SNS

成全寮インスタグラム 外部サイトへのリンク

施設紹介

費用

対象 費用 金額 支払日 支払方法
全員 舎費 月額12,500円 前月27日 口座振替 ※1
全員 インターネット 月額1,400円
全員 共用光熱水費 実費 翌月27日
全員 エアコン電気料金 実費

上記とは別に自治費がかかります。
※1 口座登録が完了するまでは払込票を持ってコンビニで支払い。

交換学生は別途、レンタル布団の利用料がかかります。詳細は以下のページをご確認ください。

レンタル布団について(交換学生対象)関連ページへのリンク

寮母からのメッセージ

「えー、寮?一人暮らしの方が絶対いい!」きっとそう思われたことでしょう。今までの寮生もほぼ全員同じだと思いますが、出る時には「寮を出たくない!もっといたい!」となります。 それは何故でしょう?
毎日が修学旅行のように楽しく、自分の時間も取れ、4年間で約60人の先輩、後輩との絆が生まれるからです。 
寮での生活は、社会に出てからも大きな強みとなります。ぜひ寮へ!

寮生からのメッセージ

成全寮学生

成全寮は100年以上の歴史を誇っていますが、寮生同士の中が良く、非常に和気藹々とした雰囲気で過ごしています。
他のどの寮よりも寮生同士のつながりが強い自信があります。例えば、寮生ゲーム大会を開催して楽しんでいます。最近では、マリカーやスマブラが熱いです。とてもアットホームな雰囲気です。
また、一年生次から個室なので一人の時間をゆっくりと過ごすこともできます。
しかし、集団生活でもあるため、最低限守るべき規律や礼儀が存在します。挨拶を心がけ、年上の人への言葉遣いを意識する必要があります。これらを守ることは、あなたが社会人になる時に必ずプラスになることでしょう。そして、異なる価値観や背景を持つ人と1つ屋根の下で暮らすと言うことは、他者を理解し、受け入れ会うことが必要です。
40人が共同生活をするのですから、もちろん人間関係で苦労することもあるでしょう。それをいかに対処していくかは、社会人になる上で大事なステップとなります。4年間の寮生活を通して、あなたが卒業するころには人間としての幅が広がっているはずです。さらに、関西学院大学から多大なる支援をしていただいていることを自覚し、関学生であるという責任を持ちながら、私たちと共に生活していきましょう。
他の大学生には経験できないこと、一生の思い出、最も親しい友が作れるはずです。もし、あなたが成全寮に入寮するのであれば、受容性やコミュニケ―ション能力を高め、充実した大学生活を送ることができます。

寮見学

感染予防のため、当面の間、見学はお断りしています。
見学を再開しましたら、こちらに掲載します。

寮行事

男子寮(啓明寮、静修寮、成全寮)と清風寮(女子寮)のつながりや寮生の親睦を深めるために、寮生自身が様々な工夫を凝らしたイベントを企画し、開催しています。

寮行事 関連ページへのリンク

FAQ

男子寮(啓明寮、静修寮、成全寮)と清風寮(女子寮)への入寮を希望される方を中心としたよくあるご質問とその回答をまとめています。

大学寮についてよくあるご質問(FAQ) 関連ページへのリンク