寮行事について

[ 編集者:学生活動支援機構       2019年11月12日   更新  ]

寮行事について

寮同士のつながりや寮生の親睦を深めるために、寮生自身が様々な工夫を凝らしたイベントを企画し、開催されています。
以下に紹介するイベント以外にも、各寮独自で行われてるイベントがたくさんあります。

3月:卒寮礼拝

1年の節目にあたる卒寮礼拝は、4年間寮生活を共にしてきた4回生を送り出す、旅立ちの時です。各寮共にランバス記念礼拝堂にて行われるこの行事は、卒寮生と舎監・寮母・在寮生の寮生活最後の対話が行われます。4年間の寮生活を振り返り、涙ながらに語る卒寮生・在寮生の言葉に、思わずもらい泣きしそうになります。寮生は、ランバス記念礼拝堂にて行われる入寮礼拝から寮生活が始まり、ランバス記念礼拝堂にて行われる卒寮礼拝にて寮生活を終えることになります。

※写真は後日掲載予定です。

3月:入寮礼拝

新入寮生はランバス記念礼拝堂にて行われる入寮礼拝から、4年間を寮にて送ることになります。これからの新しい生活に、期待と不安を胸に抱きながら多くの仲間と共に大学・寮生活を送ることは、今後の人生において貴重な経験となるはずです。入寮礼拝は、大学宗教主事による司式のもと、パイプオルガニストによる演奏、賛美歌、関西学院大学聖歌隊による合唱などが行われます。礼拝後にはオリエンテーションが行われ、寮生としての心構えを理解してもらいます。

入寮礼拝

4月:新寮生オリエンテーション・新寮生歓迎コンパ

新寮生が寮生活に少しでも早く慣れてもらい、快適に生活できるようになるために、寮のルールや仕事内容について理解してもらう新寮生オリエンテーションや、新寮生の歓迎コンパなどが企画されています。寮の先輩たちとのつながりをつくる機会にもなっています。

6月:四寮合同親睦キャンプ

6月上旬に開催される四寮合同親睦キャンプは、神戸市の北、北摂の清らかな山並みに囲まれた千刈キャンプ場において開催されます。四寮の執行部が企画・運営を行い、1回生を中心とした参加者が、自然の中で他寮との親睦を深めます。キャンプでは、オリエンテーリング、肝試し、花火、カレー作りなどが行われます。「横のつながり」を深めることを目的にしているこのキャンプは、その後の大学生活・寮生活にて大きな力となっています。

四寮合同キャンプ

6月:四寮合同礼拝

6月中旬に四寮合同で礼拝を行います。寮生自身で礼拝の準備、司式を行い、皆で賛美歌を歌い、舎監の先生たちからのメッセージに耳をかたむけます。

合同礼拝

10月:四寮合同スポーツ大会

寮生全員が参加のスポーツ大会が開催されます。チーム対抗のドッチボールやリレーなどを行い、共に汗を流し、健闘をたたえあうことで寮生同士の親睦を深めます。優勝チームやMVPにはすてきな(?)景品も用意されています。

集合写真

大会後の集合写真。大いに盛り上がりました!

10・11月:四寮寮祭

秋学期が始まると、四寮共に寮祭の準備で活気が出てきます。寮祭は各寮にて開催され、寮生は縦のつながり(学年を超えた関係)と、横のつながり(学年の中での関係)をより一層密にしています。啓明寮では、餅つきや寮生作成のビデオ上映会など、静修寮では、寮生作成のビデオ上映会と漫才など、 成全寮では、バザー、模擬店、演劇など、清風寮では、一人一人が仮装を披露し競い合い、各学年による出し物・ゲームなどが行われます。

※写真は後日掲載予定です。

12月:四寮クリスマス行事

12月になりますと、寮内はクリスマス一色になります。寮にはクリスマスツリーが飾られ、寮生はキャロルの練習に励み、近隣の大学との交流も兼ねて、キャロリングを行います。その後、クリスマス祝会が各寮にて開催されます。祝会は、舎監の先生からお言葉をいただき、食事を共にし、幻想的なクリスマスの雰囲気を味わいます。寮の個性を活かし、寮生自らが祝会を創り上げております。一年を通じて、最も関学らしい寮行事となっています。

※写真は後日掲載予定です。