2020.05.25.
学生向けにネットプリントサービス提供

全国のコンビニで5月26日から利用可能に

 関西学院大学は、学生が全国のコンビニエンスストアで資料等を印刷できるネットプリントサービスの提供を始めることにし、5月25日から受け付けを始めました。学生は26日から、全国のローソン・ファミリーマートの各店舗でプリントアウトができるようになります。セブンイレブンに関しては6月上旬の受け付け、利用開始の予定です。

 本学では4月下旬より、オンラインによる授業を始めており、学生向けにパソコンやWIFIルーターの無償貸し出しをしてきましたが、自宅等にプリンターがなく授業の受講に支障があるという指摘が学生から寄せられていました。ネットプリントサービスの提供は、そうした要望に応えるもので、必要とする学部生・大学院生・聖和短大生にサービスを受けるためのIDを付与し、費用は学校法人関西学院が負担します。

 利用できるのは、モノクロ・A4のみで、1人あたり最大500枚です。利用できる期間は、2021年3月までの予定です。ただし、キャンパスの開閉状況、授業の実施状況等の状況により、サービスを終了することもあります。

 学生に対しては、コンビニ店舗でプリントアウトする際、「密集」を避け、ほかの利用者の迷惑にならないよう、マナーを守って利用するよう注意を促しています。また、不適切な文書・媒体等のプリントアウトが発見された場合、その他の不正行為が発見された場合は、警告の上、本サービス利用の停止をすることもあることも伝えています。

 詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
  https://www.kwansei.ac.jp/n_print