[ 商学研究科 ]授業科目

商学研究科前期課程授業科目

6つの分野に整備された研究領域の多様性が、商学研究科の特色です。

商学研究科には、経営学、会計学、マーケティング、ファイナンス、ビジネス情報、国際ビジネスの6つの研究分野があります。
このような研究分野やアプローチの多様性は、伝統的な研究分野に新しいアプローチを導入したり、研究者の努力を結合したりすることによって、学際的研究から新たな研究課題や解決策を構築していくことに結びついています。

経営学 企業の原理や仕組みを
多角的に学ぶ
  • 経営学特殊講義Ⅰ・Ⅱ
  • 生産理論特殊講義
  • 原価理論特殊講義
  • 資金調達論特殊講義
  • 投資理論特殊講義
  • 経営管理論特殊講義
  • 現代経営管理特殊講義
  • 経営戦略論特殊講義
  • 戦略経営論特殊講義
  • 経営組織論特殊講義
  • 組織行動論特殊講義
  • 人的資源論特殊講義
  • 人材開発論特殊講義
  • 企業形態論特殊講義
  • 中小企業経営論特殊講義
  • 経営史特殊講義
  • 企業史特殊講義
  • 経営学史特殊講義
  • ドイツ経営学史特殊講義
  • マネジメント・サイエンス特殊講義
  • 経営数学特殊講義
  • 経営社会学特殊講義
  • 産業社会特殊講義
  • 経営学特別講義
  • 経営学研究演習Ⅰ・Ⅱ
会計学 企業活動を数値でとらえる
国際会計人を育成
  • 会計学特殊講義Ⅰ・Ⅱ
  • 財務諸表論特殊講義
  • 会計ディスクロージャー論特殊講義
  • 意思決定会計論特殊講義
  • 業績管理会計論特殊講義
  • 原価計算論特殊講義
  • コストマネジメント論特殊講義
  • 監査制度論特殊講義
  • 監査基準論特殊講義
  • 会計情報論特殊講義
  • 財務諸表構造論特殊講義
  • 財務諸表分析論特殊講義
  • 国際会計概念論特殊講義
  • 国際会計基準論特殊講義
  • アジア会計論特殊講義
  • 環境会計論特殊講義
  • 簿記論特殊講義Ⅰ・Ⅱ
  • 会計学特別講義
  • 会計学研究演習Ⅰ・Ⅱ
マーケティング モノと人の動向から
顧客ニーズを探る
  • マーケティング戦略特殊講義
  • 商業論特殊講義
  • 消費者行動論特殊講義
  • マーケティング・サイエンス特殊講義
  • 交通経済論特殊講義
  • マーケティング・コミュニケーション特殊講義
  • 流通政策論特殊講義
  • 消費者認知論特殊講義
  • マーケティング・リサーチ特殊講義
  • ロジスティクス・マネジメント特殊講義
  • マーケティング特別講義
  • マーケティング研究演習Ⅰ・Ⅱ
ファイナンス 金融関連ビジネスを
体系的に研究
  • 金融論特殊講義Ⅰ・Ⅱ
  • 国際金融論特殊講義
  • 国際金融システム論特殊講義
  • 金融史特殊講義
  • 外国金融史特殊講義
  • 銀行論特殊講義
  • フィナンシャルリスクマネジメント特殊講義
  • 保険論特殊講義
  • リスクマネジメント特殊講義
  • ファイナンス論特殊講義
  • コーポレートファイナンス論特殊講義
  • ファイナンス特別講義
  • ファイナンス研究演習Ⅰ・Ⅱ
ビジネス情報 高い情報分析力、
マネジメント力を養成
  • 統計学特殊講義Ⅰ・Ⅱ
  • ビジネス・エコノミックス特殊講義Ⅰ・Ⅱ
  • 情報ネットワーク論特殊講義
  • 情報処理論特殊講義Ⅰ・Ⅱ
  • ITビジネス論特殊講義
  • 情報経済論特殊講義
  • 産業組織論特殊講義
  • イノベーション論特殊講義
  • ビジネス・スタティスティックス特殊講義
  • ビジネスモデリング特殊講義
  • 国際経済学特殊講義
  • 国際通商政策論特殊講義
  • ビジネス情報特別講義
  • ビジネス情報研究演習Ⅰ・Ⅱ
国際ビジネス グローバルな視点を持つ
国際企業人を育成
  • 国際ビジネスコミュニケーション論特殊講義
  • 国際取引交渉論特殊講義
  • 国際通商システム論特殊講義
  • グローバル戦略経営論特殊講義
  • 貿易商務論特殊講義
  • 国際マーケティング論特殊講義
  • 多国籍企業論特殊講義
  • 国際経営戦略論特殊講義
  • 国際経営管理論特殊講義
  • 国際ビジネス特別講義
  • 国際ビジネス研究演習Ⅰ・Ⅱ