就職支援プログラム

[ 編集者:キャリアセンター      2017年3月24日   更新 ]

3・4年生/M1・2年生対象 就職支援プログラム

◆キャリアガイダンス

 本格的に就職活動を行う3年・M1年生を対象に、文系・理工系別に全4回のガイダンスを開催します。最新の就職・採用環境の解説、就職活動の準備段階から具体的な活動に至るまで、進路決定までの各ステップにおける情報を提供します。

キャリアガイダンス

キャリアガイダンス

◆学内企業説明会

 メーカー、商社、金融、流通などの1,000社を超える企業・団体などが参加する「学内企業説明会」をキャンパス内で開催します。学内にいながら企業情報や採用情報を収集することが可能です。毎年、数多くの学生がこのセミナーを内定獲得につなげています。

◆面接トレーニング

 実際の面接現場を想定した模擬面接を実施、その後、講師によるフィードバックを行います。マナーや立居振る舞い等の基本的な事柄から、表情、話し方のポイント、自己PRや志望動機の効果的な伝え方等について、面接官の視点を踏まえたアドバイスを行います。

◆他にも、就職支援プログラムを多数実施しています。

・筆記対策フォローアップセミナー
・就職活動フォローアップセミナー
・就職活動なんでも相談  など

全学年対象キャリア支援プログラム

◆業界研究セミナー

 自分の長所や強みを最大限に活かす企業選択のためには、産業界の構造や業界相互の繋がりを理解した上で、企業研究を深め、自分との接点を見定めていくことが重要です。外部講師をお招きし、業界・企業を見極めるポイントと、自分に合った企業の探し方を学びます。

◆学内OB・OG訪問会 ~社会人のリアルを知ろう~

 さまざまな業界で活躍中の若手卒業生がキャンパスに集結し、仕事のやりがい、面白さ、厳しさ等を体験談を通して本音で語る「学内OB・OGイベント」です。卒業生ならではの視点で後輩へ就職活動のアドバイスも行います。

◆関学出身「社長」による就職活動直前特別講演(シリーズ講演)

 経済界で経営者としてご活躍中の本学卒業生にご登壇いただき、長期的な視点での経営戦略や社員の育成方針、最終面接で経営者は学生のどのようなポイントに着目しているか等についてお話を伺います。
 また、ご自身の学生生活や社会人生活を振り返り、これから就職活動を経験し社会人として羽ばたく後輩に向けてのアドバイスも頂戴いたします。本学出身の社長だからこそ特別にお話しいただける貴重な内容となっています。

◆日本を支える優良トップ企業特集

 日本国内には、高い技術力を持ち国内外で挑戦を続ける企業が多く存在します。各業界を代表する複数の企業の方々を講師としてお招きし、技術力を通じてどのような製品やビジネスが成り立っているのか、業界を構成する各企業の立ち位置や特徴、今後のビジネスや技術開発戦略などについて、各社リレー形式でお話しいただき、学生との質疑応答等も行います。

【過去の開催テーマ】
 ・技術力編
 ・ITシステム・コンサルティング編
 ・エネルギー・資源編

◆他にも、全学年対象プログラムを多数実施しています。

・マスコミ就職セミナー
・公務員就職セミナー
・外国人留学生対象就職セミナー
・障がいのある学生の就職を考えるセミナー   など

※実施プログラムの詳細、日程検索は下記リンク先をご参照ください(在学生の方)

教学Webサービス内「KGキャリアナビ」へログイン 関連ページへのリンク

※インターンシップに関する情報は下記リンク先もあわせてご覧ください

インターンシッププログラム 関連ページへのリンク