キャリアセンターオリジナル発行物

[ 編集者:キャリアセンター       2018年5月14日   更新  ]

 キャリアセンターでは、4年間の大学生活や進路選択に役立つ冊子を独自編集で作成し、ガイダンスやセミナーを通じて在学生に配付しています。関学生の学部構成や進路の状況に合わせたオリジナルな内容で、関学生の「いま知りたい情報」をタイムリーに提供しています。

【K.G.STAGE】
 「大学生活の目標設定」「自分について知る」等のワークシートや、進路選択に役立つさまざまな情報、関学で学んだ先輩のインタビュー記事等からなるキャリアデザインテキストです。充実した大学生活を送るためのヒントとなる情報が満載の一冊です。入学時に全員に配付しています。

【就職活動ハンドブック】
 就職活動の基本スケジュールから、自己分析のすすめ方、業界研究の方法、面接対策など、就職活動を進める上で必要なあらゆる情報を網羅しており、就職活動には必携の冊子です。毎年5月に実施する3年・M1年生対象第1回キャリアガイダンスにて配布しています。

【進路データブック】
 本学卒業生の進路・就職状況データの解説、都道府県別過去3年間就職先一覧等を掲載した「進路データブック」を発行し、毎年9月に実施する第2回キャリアガイダンスにて配付しています。

【1・2年生のためのインターンシップガイド】
 キャリアセンターで募集する「KG枠インターンシップ」や、「公募型プログラム」など、各種インターンシッププログラムの特徴・参加の方法について説明しています。また、インターンシップ参加の際のマナーや、過去の参加学生の体験談などを掲載しています。