大学院生の研究活動

[ 編集者:教育学部・教育学研究科       2017年9月5日   更新  ]

大学院生の研究活動

修士論文

学位授与年 所属 氏名 学位論文題目 指導教員名
2009年度 臨床教育学領域 藤原 靖浩 日本の「居場所」研究の批判的検討 
―「居場所」定義の類型化を中心に―
清矢 良崇
2010年度 幼児教育学領域 李 喜源 幼児教育機関に対する保護者の意識
―韓国の釜山市を中心に―
武田 俊昭
2010年度 幼児教育学領域 吉野 朱美 NZのプレイセンターにおける親子の成長に関する一考察
―関係性の変化を視点として―
日浦 直美
2010年度 臨床教育学領域 堀内 あや 日本の伝統芸能教育の研究
―稽古を中心に―
佐々木 正昭
2011年度 幼児教育学領域 大谷 彰子 「気になる子」のいるクラス担当時における子どもの捉え方の経験年数による変容
―保育者(新任・中堅・ベテラン)と保育者養成校の学生の比較―
武田 俊昭
2011年度 幼児教育学領域 芝田 圭一郎 江戸時代の子育て研究
―往来物を中心として―
島田 ミチコ
2011年度 臨床教育学領域 卯野 眞知子 新任教員研修のあり方についての研究 佐々木 正昭
2012年度 幼児教育学領域 明柴 聰史 児童養護施設の小規模化
―大舎制から小規模化へ、現状と課題―
辰己 隆
2012年度 幼児教育学領域 伊藤 春奈 ベリーダンスをする母親の心理的効果について 武田 俊昭
2012年度 臨床教育学領域 富山 公景 家族のコミュニケーションを資源とした不登校支援の在り方についての研究
―自尊感情および主観的親子関係に関する意識調査を通して―
山本 健治
2013年度 幼児教育学領域 藤根 自子 保育者の生活時間と保育 
― 「多忙感」に着目して ―
日浦 直美
2013年度 幼児教育学領域 入江 眞理 ダルクローズ・アプローチに関する一考察  中村 千晶
2014年度 幼児教育コース 荒木田 佳奈 乳児院における地域社会との連携の必要性について  辰己 隆
2014年度 幼児教育コース 枝川 智美 幼稚園の自由遊び場面に対する保育者の意識
―保育者から「隠れる場所」に着目して―
日浦 直美
2014年度 幼児教育コース 須河内 優子 幼児期のトラブルと保育者のかかわり  日浦 直美
2014年度 幼児教育コース 高梨 暁子 特別支援教育体制による、幼稚園における「巡回相談」に関する一考察
―Ⅰ市私立幼稚園教諭の課題に焦点をあてて―
日浦 直美
2014年度 臨床教育コース 秋山 麗子 小学校の特別活動における話合い活動の意義に関する研究
―子どもの「人とつながり合う力」の育成をめざした教育実践の検証―
中村 豊
2014年度 臨床教育コース 石本 智一 フリースクールを軸とした不登校のための効果的な機関連携の在り方
―機関連携を円滑にする「プロモーター」の育成を目指して―
山本 健治
2014年度 臨床教育コース 奥村 知里 青年期における安全基地と友人関係との関連  山本 健治
2014年度 臨床教育コース 釣 由布子 教育ボランティア活動と大学生のキャリア形成に関する実証的研究
―大学生が育む資質能力及び社会的スキルに関する一考察―
中村 豊
2015年度 臨床教育学領域 三木 華子 自殺予防教育と「<いのち>の教育」の関連
―大学生を対象とした質問紙調査による検討―
中村 豊
2015年度 幼児教育コース 久保 葉子 造形活動を手立てとした園内研修における職員間のコミュニケーション場づくりの一考察 清原 知二
2015年度 臨床教育コース 根津 隆男 児童の社会的資質能力を育む学校教育
―心理教育的援助サービスが生徒指導に資する効果についての検討―
中村 豊
2016年度 臨床教育コース 勝岡 幸子 通常学級における自閉傾向のある小学校高学年児童への支援の在り方に関する研究
―児童の学級適応を図るための教員を対象とした半構造化面接を通して―
山本 健治
2016年度 幼児教育コース 王 笑桜 就学前保育・教育施設における「外国につながる子ども」の言語指導 日浦 直美
2016年度 幼児教育コース 村尾 新 就学前保育施設における連絡帳の使用 -保育者による使用実態とその課題- 日浦 直美
2016年度 幼児教育コース 横沢 政人 "Il Metodo della Pedagogia Scientifica"と"The Motessori Method"の
比較検討から得られる変更点に関する考察
-アメリカにおけるモンテッソーリ教育への期待と教育状況の違い-
オムリ 慶子
2016年度 幼児教育コース 李 同 中国の早期教育機関におけるモンテッソーリ教育に関する研究 オムリ 慶子
2016年度 臨床教育コース 池尻 光沙 現代青年における劣等コンプレックスの理解と抑制 藤井 恭子

博士論文(甲号)

学位授与年 所属 氏名 学位論文題目 指導教員名
2010年度 臨床教育学領域 宝 力 嘎 "モンゴル民族の教育についての研究
-中国内モンゴル自治区シリンゴル盟を中心に-"
佐々木 正昭
2016年度 幼児教育学領域 細川 賢司 "保育における幼児の体力向上に資する運動プログラムの考案
ライントレーニングによる運動指導・援助の効果 "
橋本 祐子

博士論文(乙号)

学位授与年 氏名 学位論文題目
2012年度 中村 豊 "積極的生徒指導のための授業カリキュラム開発についての研究
―子どもの基礎的人間力養成の授業実践とその有効性の検証―"
2014年度 山中 文 "音楽科における教育内容論の成立と展開に関する研究
―授業構成の方法との関連を視野に入れて―"