2022.03.05.
「アカデミックデイ~子どもたちの学びのお祭り~」をオンラインで開催しました

3つのワークショップ「音の探検隊!」「助けて地球レンジャー!」「名探偵は君だ!聖和の森の謎を追え!」をオンラインで開催し、4歳から小学6年生まで、19名に参加いただきました。

ワークショップ①音の探検隊!

ワークショップ①音の探検隊!

各家庭で事前にご用意いただいたバケツを使って学生とオンラインでつながりながら布テープを貼って『バケツたいこ』を作成しました。最後は♫ドラえもんの歌に合わせて自作のバケツたいこで合奏しました。参加された保護者の方より「布テープが破けるまでたいこをたたき、気に入った様子でした」「にぎやかな休日になった」との感想をいただきました。

ワークショップ②助けて地球レンジャー!

ワークショップ②助けて地球レンジャー!

SDGsの目標の中から食品廃棄、海洋汚染、地球温暖化、ジェンダーの問題に関連したモンスターが登場し、地球レンジャーに扮した学生と参加したお子さまが一緒に、問題解決にむけての話し合い、最後はお子さまに「自分自身でできること」を宣言をしてもらいました。「難しい話を分かりやすく一緒に考えてもらってよかった」「終わってからも、地球を守りたい!と言っています」などの感想が寄せられました。

ワークショップ③名探偵は君だ!聖和の森の謎を追え!

ワークショップ③名探偵は君だ!聖和の森の謎を追え!

聖和の森に迷い込んだら、ゾンビが襲ってきた!大変だ! みんなで協力して話し合いながら謎を解き、パスワードをゲットしよう。ストーリー性のある動画満載のワークショップ。演出にドキドキしながら学生と一緒に謎解きにチャレンジしました。「やさしくガイドしてくださって学生さんたちはきっと素敵な先生になられるのだろうと思います」「難しかったけど楽しかった!またやって欲しい」との感想が寄せられました。