2019.10.08.
学生が教える「初心者向けスマホ動画教室」 ~撮影・編集を体験してみよう!

<三田市学生のまちづくり活動応援助成金交付事業>

10月19日(土) 三田駅キッピーモール


 神戸三田キャンパスで学ぶ大学院理工学研究科情報科学専攻と理工学部情報科学科の院生・学生のグループで考え、三田市の「学生のまちづくり活動応援制度」で採択された「1億総発信プロジェクト」の最初の具体的な取り組みとして、「初心者向けスマホ動画教室」が10月19日(土)、地域住民を対象に開かれます。三田市周辺にも魅力的な場所や食べ物、イベントがあると感じていた学生たちが、三田にかかわるすべての人が市民目線で情報を発信できるようになればいいと考えて企画した動画作成の教室です。
 ご多用とは思いますが、事前案内の掲載ならびに当日の取材のご参考にしていただければ幸いです。

 「1億総発信プロジェクト」を企画したのは、宇治槻さん(情報科学専攻2年)と廖思超さん(同1年)、赤坂昌孝さん(情報科学科4年)、矢野皓己さん(同4年)の情報工学ゼミに属する4人。スマートフォンを使った動画編集・SNS発信を学ぶ初心者向け教室を手始めに、ホームページ作成(3日間)、パソコンによる動画編集(5日間)の講座を連続で開くことを企画して、7月28日に開かれた「学生のまちづくり活動応援制度」のプレゼンテーションで提案し、採択されました。三田市から活動費の助成があり、それを使って、講座を具体化しました。グループには、映像制作に興味があるという総合政策学部2年の工藤天裕さんも加わり、活動の幅も広げています。

 最初の初心者向けスマホ動画教室では、コーヒーのいれ方を題材にスマホを使った撮影・編集を指導します。宇治さんらは「最初から質の高さを求めるのではなく、粗っぽくても家族や知人に見てもらえるような動画を作成することから伝えていきたい」と話しています。

【初心者向けスマホ動画教室】
日 時 10月19日(土)13時~16時
場 所 三田駅前 キッピーモール6階大会議室
定 員 先着10名(性別・年齢は問いません)
参加費 無 料
<申し込み>
下記アドレスに氏名、スマホの機種を書いて申し込む。
Mail liaosichao@gmail.com

スマホ動画撮影教室[ 320.12KB ]PDFリンク