2019.06.03.
うっかり~ ほっこり~ 「ちょいまちイタリアン」

高齢者や認知症の方々が大学生と働くレストラン

6月9日(日)西宮市「るこら・るっこら」で


 関西学院大学の学生が、高齢者や認知症の方々とともに接客するレストラン「ちょいまちイタリアン」を6月9日(日)、西宮市のレストランで開催します。大学生と認知症の方々が一緒に働き、交流するというコンセプトのもと、同じ西宮市内で昨年11月に開催した「注文をまちがえるケーキカフェ」に続く第2弾。ちょいと間違え、ちょいと待たせて、「ちょい待ち~」と言いたくなるけれど、誰もが笑顔になれる空間を提供します。学生による企画で、社会福祉法人「にしのみや苑」が協力します。

 中心となって活動するのは、大学院人間福祉研究科の森美月さん。森さんは昨年5月、静岡県御殿場市の「とらや工房」で開かれた「注文をまちがえる料理店」を訪問。その時に感じた感動を、多くの人と共有したいという思いから、「注文をまちがえるケーキカフェ」を開催。今年は新たに文学部や総合政策学部などから8人の学生が活動に加わり、開催に向けて準備を進めています。森さんは「認知症の方にとって、若者との交流や会話は刺激的で新鮮ですし、これまで認知症の方と関わりがなかった学生にとっては、理解や気づきを深め、新たな学びを得る場になっています」と話しています。

 ご多用とは存じますが、学生による企画をぜひご取材いただきますよう、よろしくお願いいたします。

                      記

日 時 :6月9日(日)11:00~14:00
場 所 :イタリアンレストラン「るこら・るっこら」
    (西宮市津門綾羽町6-23、阪神・阪急今津駅から徒歩10分)
問い合わせ:るこら・るっこら0798-33-1668
協 力 :にしのみや苑、るこら・るっこら
※予約席8席(予約時間①11:00~ ②12:30~)、当日一般席8席

※報道関係の方の問い合わせは、関西学院広報室(0798-54-6873=報道応対専用)へお願いいたします。