2019.05.22.
くまモンが社会学部の授業にやってくる 広告文化論「熊本県のブランド戦略」

5月22日(水)15:10~16:40 西宮上ケ原キャンパスにて


 関西学院大学社会学部の開講科目「広告文化論」で5月22日(水)、熊本県営業部長兼しあわせ部長「くまモン」が登壇します。
 この日のテーマは「くまモンと熊本県のブランド戦略」。熊本県庁の職員がゲストスピーカーとして、熊本県のブランド戦略や広告コミュニケーションの成功事例を通じて、社会問題となって久しい地域の課題の解決や、活性化について考えます。
 くまモンは授業の途中に「サプライズ」登場します。くまモン体操を披露するほか、教室全体で学生らと記念写真の撮影も行います。
 報道関係の方で取材のご希望があれば、授業後に熊本県庁の職員に対応いただく時間を設けます。

※お願い 授業では「サプライズ」での登場のため、学生には事前に知らせていません。今回の企画について、事前の紹介、案内はお控えいただくよう、よろしくお願いいたします。

 <広告文化論について>
広告やコミュニケーションを通じて、その背景にある文化、社会、時代、生活者の意識を考察することを目的としています。受講生は、広告の仕組み、メディア環境への理解を深め、今の時代にコミュニケーションする(伝える、伝わる)ことを「自分ごと」としてとらえ、考えられるようになることを目指します。「広告の基礎」「生活者を考える」「メディア環境変化とコミュニケーション」のパートに大きく分けて、各パートの節目にゲストスピーカーに語っていただいています。
■担当教員:鈴木雄介・社会学部非常勤講師(株式会社博報堂DYメディアパートナーズ)
■受講人数:約400人


 <くまモンが登壇する授業について>
■日時:5月22日(水)15時10分~16時40分
■場所: 関西学院大学西宮上ケ原キャンパス 社会学部101教室
■一般の方の受講、聴講はできません。