2016.10.14.
理工学部主催講演会「関学で宇宙を語ろう 若者へのメッセージ」10月29日(土)神戸三田キャンパス

報道各位
関西学院広報室

関西学院大学理工学部は、高校生をはじめとする若者や一般の方々に向けて、宇宙をキーワードにサイエンスと未来の夢を語る講演会を開催いたします。今回は、米国・ミシシッピ大学Research Associateで、本学OBでもある西澤 篤志氏を招き、重力波天文学に関して話して頂きます。

関西学院大学理工学部物理学科は2015年度に新たに宇宙の実験・観測分野の3名の教員を迎え、宇宙分野5研究室を擁する学科として、物性分野から宇宙分野までをカバーする幅広い教育研究を進めています。

今年2月、アメリカの重力波検出器が重力波の直接検出にはじめ初めて成功したという発表がありましたが、この快挙はノーベル賞級の成果です。しかし、それは単に検出が初めてだったからではなく、初検出を機に、重力波を用いた新たな観測手法による宇宙の解明が期待されるからです。講演では、重力波検出の意義と、それに続く重力波天文学で期待されることなどについて、分かりやすく解説します。
現在アメリカで研究している西澤氏には、海外での研究活動を通したキャリア形成についても話して頂く予定です。理工学部物理学科を卒業後、現在にいたるまでの体験を通じ、研究に限らない広い意味での海外における活躍を夢見る若者に、エールを送って頂きます。

ぜひ告知ならびに当日もご取材いただきますようお願い申し上げます。


日 時: 2016年10月29日(土) 開場 13時00分 講演 14時00分~15時30 分
場 所: 関西学院大学神戸三田キャンパス IV 号館 402教室
講演者: 西澤 篤志 博士 (ミシシッピ大学 Research Associate)
    【2004年 関西学院大学 理工学部 物理学科 卒業】
題目: 「重力波天文学 ~ 宇宙の音を聞く ~」
一般参加可 事前申込み不要・無料
一般の方の問い合わせ先:関西学院大学理工学部事務室(TEL:079・565・8300)

本件の報道に関するお問い合わせは関西学院広報室(TEL:0798・54・6017)までお願いします。