2015.10.16.
負の経験から学ぶ脳のメカニズムを発見~嫌なことを避ける学習のために2つの脳領域が役割を分担~

 佐藤暢哉・文学部教授と川合隆嗣・筑波大学研究員(前関西学院大学大学院生)、松本正幸・筑波大学教授、高田昌彦・京都大学霊長類研究所教授らは、動物が嫌なことを避ける学習をしているときに、2つの脳領域が役割を分担して活動していることを発見しました。
 研究グループは、今回、嫌なことを避ける学習に関わる脳のはたらきを明らかにするために、認知機能が発達したマカク属のサルに学習課題を訓練し、そのときの脳活動を記録しました。その際、嫌なことが起こったときに強く活動することが知られている、外側手綱核注1と前部帯状皮質注2と呼ばれる2つの脳領域の活動に着目しました。実験の結果、外側手綱核は嫌なことが起こったことをいち早く知らせるような役割を示しました。一方、前部帯状皮質は現在や過去に起こった嫌な経験を記憶して、将来の行動を適切に変えるような役割を示しました。
 今回の発見は、脳が嫌なことから学習するメカニズムの理解を深めるばかりでなく、学習の障害の原因となる神経基盤解明にも繋がるものと期待されます。
 本研究の成果は、2015年10月15日(日本時間16日午前1時)に米国の科学雑誌「Neuron」にオンライン公開されました。

プレスリリースPDFリンク