2011.10.12.
学生が開発したiPhone用アプリケーションを配布

KGPortal

KGPortal

報道各位

 関西学院大学高等教育推進センターは、学生が開発した学生向けiPhone用アプリケーション「KGPortal」を、アップル社のiTunesStoreを通じて10月8日から配布を始めました。

 近年、学生のスマートフォン保有率が高まっており、就職活動中の学生の使用率は都内で50%を超えています。一方で、スマートフォンから大学が提供する情報へのアクセスは困難な場合があり、課題となっていました。

 そこで、学内システムを利用する学生の利便性を高めることを目的として、芝辻裕太さん(理工学部4年生)が代表を務める株式会社SibaServiceと、渡辺翔大さん(理工学部4年生)が「KGPortal」を開発。学生生活に不可欠な機能をワンストップで利用可能としました。現在はiPhone対応のみですが、今後はアンドロイド端末向けの開発も予定しています。

 この度開発したアプリケーションで以下の学内情報を参照できます。
・キャンパスマップ
・交通アクセス
・メール
・時間割の確認
・休講・補講・教室変更の確認
・成績の参照
・学習管理システム最新情報(全体・科目・組織)の確認
・シラバスの参照(今後実装予定)
・学生個人へのお知らせ・伝言の確認(今後実装予定)

※このアプリケーションは、関西学院大学高等教育推進センターの認証です。

 本件の取材に関する問い合わせは、広報室(0798-54-6017)までお願いいたします。

 以上