2008.10.02.
学内での献血者、8万人到達見込み

10月9日(木)、学内献血者8万人に到達見込み

46年がかりの快挙 「日本初では」(兵庫県赤十字血液 兵庫県赤十字血液センター)

 関西学院大学献血実行委員会(委員長 下田奈々=社会学部3年生=)は1963年 から、大学のクラブ活動として献血推進活動を続けています。

 最近では年4回の「献血週間」を設け、兵庫県赤十字血液センターの採血車をキャ ンパスに招いています。若者の献血離れが課題になっているいま、この活動への期待 はますます高まっています。

 今月実施する「秋の献血週間」中、10月9日(木)に、累積献血者数が8万人に到達 する見込みとなりました。兵庫県赤十字血液センターは「クラブ活動で献血活動をして いるケースは全国でもたいへん珍しい。一大学での献血者が8万人に達するのは日 本で初めてではないか」と分析しています。

 8万人到達時には、記念セレモニーを実施し、馬淵理(まぶち・おさむ)・同センター 長とルース・M・グルーベル・関西学院院長が献血実行委員会の長年の功績を表彰し ます。また8万人目の献血者には記念品を贈呈します。

<関西学院大学 秋の献血週間>

 日時:10月6日(月)~10日(金) 12時30分~17時

 会場:西宮上ケ原キャンパス 中央芝生横テント

※ 8万人到達は10月9日(木)午後の見込みです。セレモニーは到達時に、会場 近くで実施します。