2025.08.25.
【取材のご案内】 職場見学型プログラム「shigoto☆trip」を神戸税務署とキャリアセンターで共同開催

増加する公務員志望者への支援を強化

関西学院大学(兵庫県西宮市、学長:森康俊)と神戸税務署(大阪国税局管内)※は、9月2日(火)に今年度第4回目となる職場見学型プログラム「shigoto☆trip」を神戸税務署で実施します。当日は、神戸税務署を訪問し、国税の職場紹介や仕事内容についての説明を受け、国税専門官の仕事体験を行います。その後、本学を卒業した現場の職員と現役の学生による座談会を実施します。
※日本の税務行政は、国税庁の下に全国12の「国税局」が設置されており、それぞれの国税局の管轄内に複数の「税務署」が配置されています。神戸税務署はそのうちの一つで、「大阪国税局」の管轄に含まれています。

プログラム概要

日時:2025年9月2日(火)10時00分~12時30分(予定)
場所:神戸税務署(兵庫県神戸市中央区中山手通2丁目2-20)
対象:本学学部生及び大学院生30名

取材いただける内容

①国税の職場紹介や仕事内容についての説明の様子
②仕事体験(アクティブラーニング)や税務署内執務室見学の様子
③職員(本学卒業生)との座談会の様子
④参加学生インタビュー
*当日の状況により内容に変更が生じる場合があります。

集合日時・場所

日時:2025年9月2日(火)9:40
場所:神戸税務署1階
神戸税務署について関連ページへのリンク

注意事項

撮影時間、撮影場所については、現場職員のご案内に従っていただくようご協力をお願いいたします。

申し込みフォーム

ご取材いただける場合、以下のURLより、9月1日(月)15:00 までに申し込んでください。
【関西学院大学】 「職場見学型プログラム「shigoto☆trip」@神戸税務署」取材申込フォーム関連ページへのリンク

「shigoto☆trip」について

shigoto☆tripは、低年次から参加できる業界・企業・仕事研究に関する職場見学型プログラムです。学生が企業のオフィスや製造現場を実際に訪問・見学し、働く社員との交流を通じて自らの将来について考えることをねらいとしています。近年、「人生100年時代」「VUCA時代」といった先が見えづらく変化の激しい時代に適応するために、学生自身が早い段階から自らのキャリア形成について主体的に考える必要性がますます高まっています。本プログラムは、このような背景において、学生が低年次から実際の職場や現場のリアルを体験し、キャリア観を拡げる機会として、関西学院大学キャリアセンターが企業・団体との連携により、実施しています。