2024.03.01.
キャリアセンターが「金の糸アワード2023」を受賞

2月25日、特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会(JCDA) 金の糸アワード実行委員会が主催する「金の糸アワード 2023」で、本学キャリアセンターが優秀賞を受賞しました。同アワードは、日本キャリア開発協会が提供するプログラム「人生すごろく『金の糸』」を通じて、キャリアに触れるきっかけづくりを行った個人・団体を表彰し、「金の糸」の利用を促進するものです。

人生すごろく「金の糸」詳細は こちら
 

賞品の金のサイコロ、動物コマ

賞品の金のサイコロ、動物コマ

キャリアセンターは、昨年9月に「KGキャリアキャンプ ~supported by Snow Peak~」を神戸三田キャンパスで実施。キャンパスでのキャンプという非日常な舞台を用意し、キャリア支援を行いました。同キャンプ内では「金の糸」を使って自己を見つめるプログラムを取り入れ、学生が自分らしさやキャリア観を再発見してもらうきっかけづくりとしたことから、今回の受賞に至りました。

「KGキャリアキャンプ ~supported by Snow Peak~」の様子は こちら

 

関西学院大学 キャリアセンター 廣川智三課長のコメント:
本学のキャリアセンターには、10名超のキャリアカウンセラー/キャリアコンサルタントが在籍しています。そして、個人面談を担当するキャリアアドバイザーは全員が有資格者であり、日々学生のキャリア支援や就活支援に力を入れています。今回我々は、学生へのキャリア教育の新たな試みとして、大学キャンパス内で非日常を体験しながらキャリアを考える、「KGキャリアキャンプ ~supported by Snow Peak~」を企画しました。
大学に入ることがゴールになっている学生がいる中、立ち止まり、自分がどのように社会を歩んでいくかを考える時間がとても大切な経験になります。そのため、しっかりと自分に向き合うためのプログラムとして「人生すごろく『金の糸』」を実施することにしました。このゲームでは、キャリアコンサルタントを含む大人が各グループに加わり、それぞれの学生が語る過去からの経験を振り返り、大切にしていた価値観や行動軸、将来につながるリソースを見つける支援を行いました。学生が経験を語り、その中の自分を客観的に観ることで、その時々で頑張ってきた自分に気づき、新たな一歩を踏み出すエネルギーにつなげてもらうことを意図しました。参加した学生からは「思わぬ自分の特徴や、行動軸に気づくことができ、今後行動を起こす際の参考にしようと思った」「『金の糸』を通して自分の幼少期から一貫した考え方を実感した。どんな事を考えて物事を行っていたのか考える時間もすごく楽しい時間だった」という声がありました。学生一人ひとりにとって、とても良い時間になったと感じています。
今後もこのKGキャリアキャンプや「金の糸」などを通して、新たな自分らしさに気づき力強く前進していくことができるよう、本学ならではの低年次からのキャリア支援をより一層充実させていきたいと思います。