2023.11.28.
【取材のご案内】関西学院大学とANA、ポスト・コロナの新たなキャリア形成 支援プログラム“shigoto☆trip”を大阪国際空港にて初開催

関西学院大学(兵庫県西宮市、学長:森康俊)とANAグループは、12月2日(土)、ポスト・コロナ時代における新たな学生向けのキャリア形成支援プログラム“shigoto☆trip”を大阪国際空港(伊丹空港)で実施します。

つきましては、初のキャリア形成支援プログラム“shigoto☆trip”をご取材いただきたく、下記のとおりご案内いたします。取材をご希望される方は、11月29日(水)12時までに下記のGoogleフォームにてお申込みいただきますようお願い申し上げます。

1. 実地概要
 日時:2023年12月2日(土)9:00~12:00(予定)
 場所:大阪国際空港(伊丹空港)(大阪府豊中市螢池西町3丁目555)

2. ご取材いただける内容
 ①空港カウンターやグランドハンドリング、バックオフィスなどの現場見学の様子
 ②ANA社員によるレクチャー、質疑応答の様子
 ③学生インタビュー

 ◆アテンド担当:ANA大阪空港社員
 ◆参加者:本学学部生及び大学院生30名
 ※当日の状況により内容に変更が生じる場合があります。

3. 集合時間・場所
 2023年12月2日(土)8:40
 大阪国際空港(伊丹空港)南ターミナル1階 7番お手伝いが必要なお客様カウンター前
 (大阪府豊中市螢池西町3丁目555)
  https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/airport-guide/domestic/itm/

4. 注意事項
 ・撮影時間、撮影場所については、スタッフのご案内に従っていただくようご協力をお願いいたします。
 ・ANA設備には、お手を触れないようお願い申し上げます。
 ・駐車場はございませんので、公共交通機関にてお越しいただくようご協力をお願いします。

5. 申し込みフォーム
 11月29日(水)12:00 までに下記フォームよりお申込みください。

お申し込みフォーム外部サイトへのリンク

“shigoto☆trip”について
shigoto☆tripは、全学年を対象とした業界・企業・仕事研究に関する職場見学型プログラムです。学生が企業のオフィスや製造現場を実際に訪問・見学。働く社員との交流を通じて自らの将来について考えることをねらいとしています。コロナ禍で企業の採用活動はオンライン化し、学生は場所や時間を選ばずキャリア関連情報への接触機会が増えた一方で、リアルな体験は減少しました。本プログラムは、このような背景において、学生が低年次から実際の職場や現場のリアルを体験しキャリア観をひろげる機会として、関西学院大学キャリアセンターが企業との連携により、今年度より実施しています。初回は、ANAの協力を得て、大阪国際空港(伊丹空港)で実施します。

初回-ANAとの協働
今回の大阪国際空港での職場見学に先立ち、ANA協力のもと、11月初旬に西宮上ケ原キャンパス・神戸三田キャンパスで学生向けセミナーを実施し、1、2年生を含む約200名が参加。ANA社員が航空業界や職種について解説をしました。そのセミナー参加学生の中から希望者を募り、12月2日(土)に最大30名で大阪国際空港の職場体験を行います。当日は空港カウンターやバックオフィスなど、航空会社のリアルな仕事現場を見学します。学生に仕事内容やそれぞれの職種の役割を理解してもらい、自身が働くイメージを醸成してもらうねらいです。ANAは「ワクワクで満たされる世界を」との新経営ビジョンを掲げるとともにそれを実現する人財育成にも注力しており、関西学院大学が掲げるミッション「“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民の育成」と思いが一致し、今回の協働が実現しました。