2023.09.29.
関西学院と有馬芳香堂がコラボして オリジナルパッケージデザイン商品を発売

新卒新任職員が研修の一環として学外企業で学ぶ新たな取り組み

①「香ばし蜂蜜バターナッツ」

①「香ばし蜂蜜バターナッツ」

学校法人 関西学院(兵庫県西宮市、理事長 村上一平)は10 月2 日(月)、株式会社 有馬芳香堂(兵庫県加古郡、代表取締役社長 有馬 英一)とコラボしたオリジナルパッケージ商品を、関西学院大学各キャンパス内の大学生協にて数量限定で販売いたします。本商品のパッケージデザインや開発は、本学の新任職員2 名が中心とな って進めました。新卒新任職員が新人研修の一環として学外企業で学ぶ、産学連携の取り組みから生まれた商品です。学外の企業へ新任職員を出向させる取り組みは、本学として初めての試みとなります。

②「香ばし蜂蜜バターナッツ&ナッツ入りクッキー」

②「香ばし蜂蜜バターナッツ&ナッツ入りクッキー」

【商品概要】
①「香ばし蜂蜜バターナッツ」(税込み:150 円)
・1 パック 30g
・有馬芳香堂人気 No.1 商品
・オリジナルパッケージで販売
※パッケージに、関西学院ロゴマークと有馬芳香堂ロゴマークを使用したオリジナルデザインのシールを貼付

②「香ばし蜂蜜バターナッツ&ナッツ入りクッキー」(税込み:1,100 円) 
・香ばし蜂蜜バターナッツ 30g(①)+ナッツ入りクッキー2 枚入り
・オリジナルデザイン巾着袋に入れて販売
※巾着袋に、関西学院ロゴマークと有馬芳香堂ロゴマークを使用したオリジナルデザインを印刷

【販売予定数量】

キャンパス ①香ばし蜂蜜バターナッツ ②香ばし蜂蜜バターナッツ
&ナッツ入りクッキー 
西宮上ケ原キャンパス(全4店舗) 

100

50

神戸三田キャンパス(全2店舗)  50 30
西宮聖和キャンパス(1店舗)  20 10

【販売期間】
10 月2 日(月)~なくなり次第終了 

商品のアピールポイント【新任職員による商品開発】
当商品は企画立案から製造(包装)まで、新任職員2 名が中心となって進めました。パッケージは新任職員が手書きでデザインしています。今回の商品を学内の大学生協で販売するアイデアも、新任職員2 名によるもの。新たな環境で挑戦することの価値を関西学院内の他の職員に伝え、有馬芳香堂の「若い世代からの認知度が低い」という課題への解決に寄与するため、学生などの若い世代が集まる大学生協で販売することになりました。


出向を研修に取り入れた背景
学外の企業へ新任職員を出向させる取り組みは、本学として初めての試みとなります。従来は、複数回の採用時研修の後、部署に配属していました。特に、新卒採用者は大学卒業後すぐに再び大学組織に加わることから、大学以外の社会活動を全く経験しないままとなっていました。そのため、大学以外の環境に身を置き、活動する機会が必要であると考え、今回の出向に至りました。大学での進め方、考え方が根付く前のタイミングに派遣することで、物事を素直に受け入れ、組織においても柔軟に活動できるようになることを狙いとしています。初めてとなる今回の外部企業への新任職員出向を検証し、今後の派遣時期等については検討を続けていく予定です。
 

有馬芳香堂を出向先とした理由
有馬芳香堂は、兵庫で長年豆菓子加工業を営み、創業100 余年の食品メーカーとして、素材、品質、鮮度にこだわり次の100 年を見据え活動しています。そのような伝統ある企業の社長を務める有馬英一社長とご縁があり、新任職員2 名が出向することになりました。有馬社長は本学同窓でもあり、経営者としての視点に留まらず、外から見る関西学院というものについても新たな視点を新任職員2 名に提供していただけるものと考えています。 


【関西学院 小橋康昭・人事部長 メッセージ】
今回、新任職員2 名を受け入れ、工場研修から店舗販売、有馬芳香堂社員の一員として様々な企画、業務に携わらせていただいた有馬芳香堂関係者の皆様に感謝申し上げます。今回の出向は本学にとっても新たな試みであり、手探りであった中で、有馬英一社長とご縁をいただき6月からの4か月間、新任職員2 名の受け入れをお願いいたしました。学校組織だけでは感じることのできない感覚、視点、思考を多く学んでくれたと実感しています。新任職員2 名には、今回の経験を今後学校運営の中で大いに発揮してもらいたいと思います。

 
【有馬芳香堂 有馬康人・取締役事業開発部門長 メッセージ】
お二人を受け入れた当初、自分で考える力は高いレベルで持ち備えていると感じました。具体的には、マニュアルや提案書等の資料を作成する力で、店舗マニュアルの作成を依頼した際には、高いレベルのものが出来上がってきたことに驚きました。一方で、自ら行動し、人を巻き込むという点についてはもっと意識すべき点と感じました。お二人には関西学院と有馬芳香堂のコラボ商品企画及び有馬芳香堂神戸本店での夏祭り企画を担当してもらいましたが、自ら行動し、人を巻き込む事の重要性に気付いていただけたのでは、と感じています。


関西学院について
関西学院は、幼稚園から大学・大学院までの教育機関を有する総合学園です。キリスト教主義による全人教育で、スクールモットーである“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民を育成しています。創立150 周年を迎える2039 年に向けて、学院のあるべき姿を示す「超長期ビジョン」とそれを実現するための方向性を示す「長期戦略」をまとめた、将来構想「Kwansei Grand Challenge 2039」を策定し、その取り組みを活発化させています。ホームページ: https://www.kwansei.ac.jp/ 


有馬芳香堂について
有馬芳香堂は、「まめ一粒を大切に」を経営理念に掲げ、素材にこだわり鮮度を大切にする「真面目で頑固な豆屋」として商いを続けています。2021 年に創業100 年を迎え、次の100 年に向けて、ハラール市場への挑戦としてハラール認証取得や東南アジアへの進出、創業の地(神戸市兵庫区)でのNUTS LAB の新設、神戸本店(直営店)の開店など新たな取り組みも積極的に進めています。ホームページ: https://arima.co.jp/ 

(プレスリリース)関西学院と有馬芳香堂がコラボしてオリジナルパッケージデザイン商品を発売PDFリンク