2021.11.29.
Fuku Color~服から考えるエシカル~ 12月10日まで 古着回収BOXを学内に設置

1日限定エシカルファッションPOPUP展~12月19日(日) 神戸・北野異人館旧スタデニック邸で開催

古着回収ボックス

古着回収ボックス

 関西学院大学国際学部の授業「グローバルイシューB」を受講する学生6人が、学内で古着を収集したうえで、12月19日(日)、神戸市中央区の北野異人館旧スタデニック邸で、1日限定エシカルファッションPOPUP展を開催します。エシカルファッションに触れるイベントとして、収集した古着の交換会を中心に、古着店やエシカルブランドの出店、オリジナルエシカルトートバッグの販売、交流できるカフェスペースなどのブースを設置します。学生たちはイベントに加え、Instagram(@fukucolor)において、エシカルファッションに関する情報も発信しています。

◆古着交換〈事前古着回収BOXの設置〉              
 期間:11月15日〜12月10日 (月・水・金)      
 場所 : 関西学院大学 西宮上ケ原キャンパス
     G号館学生ラウンジ、生協食堂ママ前

 回収方法:①古着を回収BOXへ投入
      ②投入した古着の写真とともにDMを送信 
      ③古着交換券の事前配布(POPUP当日使用可能)

◆エシカルファッションPOPUP展
 開催日時:12 月 19日(日)12:00〜18:00 
 場  所 :北野異人館 旧スタデニック邸(神戸市中央区山本通2丁目9-19)
〈当日の古着回収〉
     ①自宅で洗濯した古着を持参
     ②お好きな古着と交換
     ※当日回収した古着は持参者による洗濯のみ
 【出店企業】
  ・コワーキングカフェROUGHLABO
  ・女性自立プロジェクト(AWEP)
  ・シサム工房
  ・ME2ME(メトメ)
  ・神戸古着屋 PowaLe(ポワレ)
  ・「今日からできるSDGs」ダイアリー
  ・Ta Prohm
 

トートバッグのデザイン

トートバッグのデザイン

【トートバッグ詳細】
 POPUP当日、シサム工房制作のオリジナルデザイン=右=によるスタンダードエコバッグを50個限定で販売します。縫製は、インドの女性たちを支援しているフェアトレード団体「クリエイティブ・ハンディクラフト(Creative Handicrafts)」で職業訓練を卒業した女性たちが主に行なっています。縫製技術を身につけ、自立しようとしている女性たちにとって、ミシンの訓練になると同時に収入源ともなり、非常に大きな意味を持っています。デザインに関しては、私たちの今回のイベントに対する思いを形にしました。

※エシカルファッション
 人・社会・地球に配慮したファッションのこと。学生たちはエシカルの定義を独自に「影響をしっかり考える」(えいきょうをしっかりかんがえる)と設定し、環境・人権・社会問題など、アパレル産業が及ぼす様々な影響に対して、イベント参加者がしっかり考えるきっかけをつくりたいと考えています。エシカルというファッションの新しい選択肢を知ってもらい、着るだけではない服の可能性を感じながら、自分のスタイルに合ったファッションを楽しんでもらうことがこのイベントの目的です。