2021.09.29.
神戸三田キャンパス「BiZCLASS」始まります~1回目は花王流ショッパーマーケティング 「売場を科学する」

10月5日(火)10:50~12:50、15:00~17:00

 関西学院大学は2021年4月、神戸三田キャンパス(KSC)の再編に合わせて、国内外で「知るカフェ」を展開する株式会社エンリッションと共同で、同キャンパス内に理系学生のビジネスマインド醸成を目的とする学生と企業の新たな接点として「BiZCAFE」を開設しました。この場所を使って、10月より、企業・社会人が学生に助言、支援する講座・ワークショップ「BiZCLASS」を始めます。第1回目は10月5日(火)、花王グループカスタマーマーケティングによる「売場を科学する」です。時間帯を変えて2回催す予定です。

【BiZCLASS】「売場を科学する」~花王流ショッパーマーケティング~
■日 時:10月5日(火)10:50~12:50、15:00~17:00(各回、学生は最大25名を募集)

■登壇企業
花王グループカスタマーマーケティング株式会社
※花王グループの日用品、化粧品の販売部門を担当する専門商社です。

■内 容
ビッグデータとAIを活用した予測型提案を中心に、花王グループ製品の購入者研究を事例とともに紹介します。ワークショップでは、参加者自身がZ世代に向けた提案仮説を検討します。

■日 程
・業務紹介 30分
・研究事例紹介①② 各15分(質疑応答込み)
・ワークショップ「これからの日本を支えるZ世代への提案仮説の検討」 45分

■登壇者
花王グループカスタマーマーケティング株式会社
RMI部門リテールテクノロジー研究部 部長 中田 敬 氏ほか 全3名
※RMI部門 身の回りの生活課題や社会課題を解決するため、購買者の研究をしている部門。仮説の立案、実証から未来予測を行い、専門性の高い情報提供と知見の構築を通じ、販売活動をサポートしています。