2020.07.09.
香港の学生と24時間のハッカソン~SDGsの目標に対応する解決策を探る

リモートで7/11(土)〜12(日)

 関西学院大学の理工学部の学生と大学院生4人がこの週末(11~12日)、香港の理工系大学の学生とともにSDGsをテーマにした約24時間の※ハッカソンに参加します。西宮青年会議所と、その国際姉妹会議所で今年40周年を迎える香港ドラゴンJC(青年会議所)による共同開催です。学生は4人1チームで、自分たちで選んだSDGsの目標のうち、少なくとも一つに対応する解決策をAIやクラウドなどを応用して24時間で考え、発表する予定です。

 西宮JCと香港ドラゴンJCは、これまでもさまざまな事業を一緒に実施してきましたが、ハッカソンを開催するのは今回が初めてです。当日、関学生は青年会議所に集まりWebを活用して香港にいる学生と中継をつないで参加します。深夜にもプレゼンテーションが行われるなど、夜通しで課題解決に取り組むイベントです。

 参加するのは、巳波弘佳・理工学部教授の研究室の学生たち。国境を越えて、地球規模の課題解決に挑む貴重な機会です。ご多用とは存じますが、取材をご検討いただければと思います。

ハッカソン…“ハック(hack)”と“マラソン(marathon)”を組み合わせた造語で、複数のチームがマラソンのように長時間プログラミングを行い成果を競い合うイベント。
 

日 時:7月11日(土)〜12日(日)
場 所:西宮青年会議所<兵庫県西宮市櫨塚町3−5>
    MIT Hong Kong Innovation Node(香港)

<スケジュール>

 ■7月11日(土)【1日目】
   12:20 オープニングセレモニー/記念撮影/ハッカソン説明
   12:55 ハッカソン開始 
 ■7月12日(日)【2日目】
   13:00 ハッカソン終了/成果報告・審査
   16:50 クロージングセレモニー/記念撮影
   17:20 審査発表
   18:00 閉会