2020.05.01.
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生への緊急支援について

2020年5月1日

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生への緊急支援について

関西学院大学
学長 村田 治

 はじめに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大より、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表するとともに、ご遺族の方には心よりお悔やみ申し上げます。罹患された皆様には1日も早い回復をお祈り申し上げます。また、感染拡大防止や治療等に日々ご尽力されている保健機関、医療従事者の皆様に深く敬意を表し、感謝申し上げます。
 政府による緊急事態宣言を受け、関西学院大学は、学生の安全と健康を守ることを第一に、キャンパスの閉鎖等の措置を取っております。一方で、学生の皆さんに学びの機会を持っていただくとともに、学びの質を維持し、教育・研究機関としての社会的責務を果たすために、多くの制約の中でも4月21日より、オンライン授業を開始いたしました。
 しかしながら、感染拡大の影響による家計急変や学生本人のアルバイト収入が激減したことにより、経済的に困窮している学生が増えていることもわかっております。関西学院大学としましては、下記のとおり、緊急支援の特別支給奨学金や長期貸付となる関学ヘックス(HECS)型奨学金の創設のほか、オンライン授業受講に関する支援等、総額10億円規模の緊急支援策を講じることとしました。

 このような事態が1日も早く終息し、皆様が健康で安心して生活できる日々が訪れるよう、行政機関・関係機関と連携し対応してまいります。保証人・ご家族の皆様におかれましては、不安な日々を過ごされていると存じますが、教職員が一丸となって、学生の皆さんを支えていく所存ですので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

■緊急支援策■

1. 対象
関西学院大学、大学院、専門職大学院に在籍する学生

2. 予算総額
10億円

3. 支援の概要
(1)家計急変等に対する経済支援
 ①特別支給奨学金
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、家計事情が急変し、学費納入が極めて困難になった方のために、特別支給奨学金を増額し支援します。奨学金額は、40万円(年額)又は学費相当額の2分の1(千円未満切捨て)のうち、いずれか少ない方の金額を限度とします。手続き方法等詳細は、決まり次第HP等でお知らせいたします。

 ②関学ヘックス(HECS)型奨学金
 新型コロナウイルスによるアルバイト収入の減少などで、経済的に困窮する状況となった方のために、ヘックス(HECS)型の貸与奨学金を新設します。貸与金額は、3万円以上で、上限金額は年間授業料相当額(約70万円~約120万円)となります。就職後年収が400万円になるまで返済を猶予します。手続き方法等詳細は、決まり次第HP等でお知らせいたします。
ヘックス(HECS)型奨学金:オーストラリアで普及している学費後払い制度。

(2)オンライン授業受講に関する支援
  ・オンライン授業の受講に必要な機器(ノートPC、WiFi機器等)を無償で貸し出します。
  ・手続き等の詳細については、 大学ホームページ 等を通してご案内します。

(3)学費の納入期限の延長
  ・春学期学費の納付期限を5月19日から6月19日まで、1か月間延長します。
また、関西学院大学には、学費の延納制度もあります。納付期限までに納入できない場合は、所属学部・研究科事務室までご相談ください。

各学部・研究科連絡先関連ページへのリンク

(4)休学届の提出期限の延長
  ・休学願いの提出期限を5月7日から5月29日まで延長します。休学を希望する場合は、上記期間内に所属学部・研究科事務室までご相談ください。

各学部・研究科連絡先関連ページへのリンク

以上