関西学院は創立125周年を迎えました。

HOME > 保健館 HOME > 感染症関連

感染症関連

[ 編集者:保健館   2017年5月3日 更新  ]

感染症に関する情報です。

学校感染症について

学校感染症・登校許可証明書は ここからダウンロードできます。

効果的な手洗い・マスク・うがいのしかた

流水と石鹸による手洗いは、 感染症を防ぐ上で非常に重要です。

麻しん(はしか)関連

麻しん(はしか)を発症すると自分が重症化する危険があるだけでなく、 周りの人にうつしてしまう可能性もあります。

風しんに注意!

昨年より、風しんが大流行しています。 風しんを予防するには、どうすればいいのでしょうか?

百日咳について

ここ最近は、成人の患者が増加しています。

デング熱・ジカウイルス感染症

デング熱・ジカウイルス感染症は、蚊の媒介により感染します。流行地域へ渡航される方は、蚊に刺されないよう気をつけましょう。

流行性角結膜炎とは?

このウイルスはとても感染力が強く、 とくに結膜炎が始まって最初の数日間は 最も他の人に伝染させてしまう可能性が高いです。

マイコプラズマ感染症

若者の肺炎の原因として、比較的多いもののひとつです。

インフルエンザ

インフルエンザは、例年12月~3月頃に流行します。

鳥インフルエンザA(H7N9)

現在、中国で死亡例が確認されいます。渡航時・帰国時の注意点など掲載しています。

食中毒のぺージ

食中毒は、いつでもおこりますが、 特に6~8月に多く発生します。

海外渡航のためのワクチン

海外へ留学・出張・旅行に行かれる方! ワクチンで防げる病気(VPD:Vaccine Preventable Disease)は事前にワクチン接種しておくことで予防可能となります!

このページの先頭に戻る

新モバイルサイト公開

NTTドコモ、au、SoftBankのスマートフォンに対応しています。

関西学院大学公式モバイルサイトQRコード

http://mobile.kwansei.ac.jp/