上智大学との交流(交換学生制度)

本学では2018年6月に締結した「関西学院大学と上智大学の連携及び協力に関する包括協定」にもとづき、両大学のカリキュラムの多様化、さらに両大学の教育内容の充実と質の向上を図ることを目的として、2019年9月に学生交流協定を締結しました。
これにより、2020年度から相互に学部学生の派遣および受け入れの制度を設けています。

上智大学
(写真提供:上智大学)

特徴

(1)上智大学に1年間または1セメスター(春学期・秋学期)交換学生として在籍し、授業科目の履修および単位の修得ができます。
(2)上智大学で履修できる授業科目の範囲、修得できる単位数、履修方法および成績評価等は、原則として上智大学の正規学生と同様の取り扱いになります。
(3)上智大学で修得した単位は、所属学部が認める範囲内にて認定されます。

派遣先学部

上智大学の全学部(神学部・文学部・総合人間科学部・法学部・経済学部・外国語学部・総合グローバル学部・国際教養学部・理工学部)
※所属学部は、本学の所属学部ならびに上智大学での履修計画に基づいて上智大学が決定します。

派遣期間

1年間の場合:派遣年の4月~翌年の3月
春学期のみの場合:派遣年の4月~9月
秋学期のみの場合:派遣年の9月~翌年の3月

応募資格

(1) 派遣年度4月1日時点で関西学院大学に1年以上在学していること(休学期間は在学期間に含みません)
(2) 派遣年度に学部2年生または3年生に在籍している者
(3) 保証人の了解が得られる者

派遣者数

年度ごとに若干名

選考方法

志望理由ならびに本学学業成績等を加味して選考の上、交換学生を決定します。

経費

(1) 学生交流協定に基づき、本学への学費・その他の諸費の納入のみで、上智大学への学費納入は不要です。
  ただし、授業科目ごとに実験実習費等の実費徴収がある場合は自己負担となります。
(2) 宿舎、その他の経費は自己負担となります。
  ※学生寮への入寮については、空きがある場合のみ入寮可能です。

備考

・次年度以降の派遣事業実施については、派遣前年度の6月以降に両大学協議の上決定します。
・国内留学派遣事業実施の場合、派遣前年度の7月以降に、学内者向けに募集要項を公開します。

お問い合わせ

 教務機構事務部:0798-54-6180