学業とスポーツ活動の両立への取り組み

関西学院大学では、2019年度より体育会の新たな制度「Academic Eligibility for KG athletes(関西学院大学体育会員に関する対外試合出場のための資格制度)」を実施しています。

Academic Eligibility

制度の目的

関西学院大学体育会に所属する学生が、学業の重要性を認識し、学業とスポーツ活動との両立を実現することによって、大学の理念と目標に沿った人材育成を実現するとともに、体育会学生が体育会のモットーである“Noble Stubbornness”を自ら体現するために、本制度を制定します。

制度の概要

■一定数の単位修得を試合・大会出場の条件とします。
■単位が一定数に満たない場合、修学支援プログラムの受講が必要となります。
■2019年度以降の入学生で体育会に所属する者が対象となります。

制度の詳細

・基準となる単位数をはじめとした、制度の詳細については以下のPDFファイルを参照してください。

Academic Eligibility for KG athletes(関西学院大学体育会員に関する対外試合出場のための資格制度)PDFファイル 

入部希望者への同意書(2023年度よりオンライン提出に変更)

※2023年5月より同意書の提出方法を紙→オンラインへ変更しました。

AEに関する同意書(オンラインフォーマット)への回答をもって、AE制度へ同意したものとみなします。
同意のない学生は体育会各部へ入部ができません。

AE

お問い合わせ

スポーツ振興・統括課 TEL:0798-54-6112