アドミッション・ポリシー【大学院 教育学研究科】

[ 編集者:教育学部・教育学研究科       2017年9月5日   更新  ]

本研究科は、広く深い教養としなやかな批判意識をもって、現代の複雑で困難な諸問題、生涯にわたる人間形成上の諸問題に向き合う「研究者」の養成と、その専門性によって奉仕的なリーダーシップを発揮することができるような研究マインドをもった「教育者」の養成を行うことを目的としています。学生、社会人、国の内外を問わず広く、次のような入学者を募集します。

<前期課程>

研究者養成コース

1.保育学・教育学領域における研究者をめざす者。
2.保育学・教育学領域における学部学修程度の専門知識を獲得し、日本語の論理的文章表現能力を有する者。
3.研究活動に必要となる保育学・教育学領域における英語文献読解のための基礎的能力を有する者。
4.関西学院のキリスト教主義に基づく教育理念と本研究科の教育研究上の目的に共感する者。

高度教育コース

1.研究マインドをもった高度な保育・学校教育の実践者をめざす者。
2.保育学・教育学領域における学部学修程度の専門知識を獲得し、日本語の論理的文章表現能力を有する者。
3.保育・教育現場において奉仕的なリーダーシップを発揮することを自己の使命であると自覚し、学問を通じてさらなる研鑚を積みたい者。
4.関西学院のキリスト教主義に基づく教育理念と本研究科の教育研究上の目的に共感する者。

<後期課程>

1.保育学・教育学領域における研究者として自立し、さらなる研究活動を自ら推進する能力を有する者。
2.保育学・教育学領域における修士課程修了程度の専門知識を獲得し、優れた日本語の論理的文章表現能力を有する者。
3.研究活動に必要となる保育学・教育学領域における英語文献読解のための優れた能力を有する者。
4.関西学院のキリスト教主義に基づく教育理念と本研究科の教育研究上の目的に共感する者。