2017.12.09.
関西学院大・NPO STAND連携企画シンポジウム「CHALLENGE FOR 2020」開催

 関西学院大学は12月9日、西宮上ケ原キャンパス中央講堂で「関西学院大学×NPO STAND 連携企画シンポジウム」を開催しました。テーマは「CHALLENGE FOR 2020 ~パラリンピックで社会を変える~」で、2020年の東京パラリンピック開催をスタートと捉え、これからの共生社会づくりの意識を高めることが目的です。会場に集まった学生らは、社会で暮らす一人ひとりが障害の有無にかかわらず活躍できることをパラアスリートの姿から学ぶとともに、共生社会づくりの重要性への理解を深めました。

基調講演・半谷静香さん

基調講演・半谷静香さん

基調講演・半谷静香さん 基調講演は、リオデジャネイロパラリンピック柔道48kg級5位の半谷静香さんが登壇。生まれつきの弱視である半谷さんが、柔道を始めたきっかけや柔道を通して出会った人や経験に触れ、その経験が自分へもたらした変化について話しました。また、約1000日後に開催される東京パラリンピックでの目標や10年後の将来の夢を語りました。最後には、学生に対し、自分の可能性を信じることと挑戦することの重要性をメッセージとして送りました。

パネルディスカッションの様子

パネルディスカッションの様子

 パネルディスカッションでは、「NEWS ZERO」でメーンキャスターを務める村尾信尚・関西学院大学教授のコーディネートのもと、半谷さん、視覚障がい者の伴走を務め、アテネパラリンピックマラソン金メダリストやロンドンパラリンピック陸上競技5000m銅メダリストを伴走した中田崇志さん、NPO STAND代表理事の伊藤数子さん、村田治・関西学院大学長が登壇し、競技を通した経験談やパラスポーツの面白さ、障がい者を支える側としての関わり方、そして共生社会をつくっていくことの重要性について話しました。
 また、今回、関西学院大学とともにシンポジウムを主催するNPO法人STANDの伊藤代表理事は「ひとつ、感じてとってほしいことがあります。障害ってどこにあるのでしょうか。」と会場に呼び掛け、「階段があると、車椅子を利用される方は上にはいけません。車椅子を利用していることが障害ではありません。階段が障害なのです。それを感じてほしいと思います。障害は人にあるのではなく、階段や社会の側にあるのです。そういう風に考えていけることが、社会を変えていくのだと思います」と話しました。

村田治・関西学院大学長

村田治・関西学院大学長

 最後に、村田学長は、「半谷さんや中田さんの話にありましたように、自分を信じることが重要だと思います。また、チャレンジするということが重要です。今日は、パラリンピックで社会を変えるというテーマですが、学生の皆さんには、まず社会を変える前に自分を変えて欲しいと思います。今日をきっかけとして、今の自分からチャレンジする自分に変えてほしいと思います。」と参加した学生にメッセージを送りました。