2017.04.18.
JPO派遣制度説明会を開催 国際機関を目指す学生らが参加

大阪梅田キャンパスで

当日の様子

当日の様子

 関西学院大学国際機関人事センターと外務省国際機関人事センターは4月16日、大阪梅田キャンパスで「2017年度JPO派遣制度説明会」を開催しました。
 説明会では、JPO派遣制度の概要や国際機関の採用制度などが紹介され、質疑応答では、JPO派遣候補者採用試験に向けた具体的な書類の書き方、必要な資格、派遣される可能性があるポジションなどの質問がありました。会場には、JPO派遣制度を利用して国際機関への就職を考えている大学生、大学院生、社会人など53人が集まり、熱心に聞き入りました。

 外務省は国連など国際機関の職員を増やすために一定期間、日本政府が費用を負担して国際機関に期限付き職員を派遣するJPO制度を実施しています。この制度を利用して経験を積めば、正規職員への道が開くこともあり、国連職員になるための有力な制度となります。
 関西学院大学は2017年度4月から大学院副専攻「国連・外交コース」を開設し、国連や国際機関、外交の分野で活躍することを目指す人材の育成をスタートしています。今後も外務省や国連機関と協力し、国連などの国際機関で働くためのキャリア支援や情報提供などを積極的に行います。