2015.12.24.
女性の仕事復帰・女性リーダー育成プログラム、地域医療経営人材育成プログラムが文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)に認定

職業実践力育成プログラムロゴ

職業実践力育成プログラムロゴ

このたび、関西学院大学経営戦略研究科が開講している「ハッピーキャリアプログラム 女性の仕事復帰・起業コース」、「ハッピーキャリアプログラム 女性リーダー育成コース」と、関西学院大学の「診療所を中核とした地域医療経営人材育成プログラム」(2016年度開設予定)の3プログラムが、文部科学省の定める「職業実践力育成プログラム」(BP)に認定されました。

「職業実践力育成プログラム」(BP)は、大学・大学院・短期大学・高等専門学校におけるプログラムの受講を通じた社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを「職業実践力育成プログラム」(BP)として文部科学大臣が認定するものです。
 

ハッピーキャリア仕事復帰・起業コースの様子

ハッピーキャリア仕事復帰・起業コースの様子

女性の仕事復帰や女性リーダーの育成、また、地域医療における人材育成は社会的な課題です。「ハッピーキャリアプログラム 女性の仕事復帰・起業コース」は、育児休業からの職場復帰や再就職、起業を目指す女性を対象にして、2008年に開講して以来、136人の女性が修了し、1~6期生の就業者比率は93%(2015年7月時点)と各方面で活躍しています。2015年2月に「女性リーダー育成コース」を新設し、これまで第1期・2期生合わせて35人が学んでいます。両コースともに「女性の活躍が企業を変える、社会を変える」思いで女性活躍を推進しています。
 2016年度開設予定の「診療所を中核とした地域医療経営人材育成プログラム」では、診療所を運営している医師、将来開業を目指す医師、診療所を支援する業種や職種の人々に経営知識を学んでもらい、地域での医療サービスを改善し、診療所の経営を円滑に行えるような人材を育成することを目的として教育プログラムを提供する予定です。