2015.11.24.
理工学部が「SCI-TECH RESEARCH FORUM2015」を開催

 理工学部は11月21日、高校生を対象にした「SCI-TECH RESEARCH FORUM(サイテックリサーチフォーラム)2015」を開催しました。
 関学大はスーパーグローバルハイスクール(SGH)の指定を受けたSGH校とSGHアソシエイト校、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けたSSH校に対し、課題研究支援を中心に高大連携を行っており、同フォーラムはその取り組みの一環とした初めての試み。

 
 同フォーラムでは午前中、関学大理工学部生と大学院生がポスターによる研究発表を行い、参加した高校生は熱心に質問を投げかけていました。
 午後に行われた高校生による「課題研究の中間発表」では、大学生・大学院生、関学大理工学部の教授陣らが高校生の発表に耳を傾け、研究に対するアドバイスや今後の展望などを話し合っていました。
 最後のプログラム「Sci-Tech English Café」では水木純一郎・理工学部教授による英語での講演会が行われ、参加した高校生も英語で質疑応答をするなど、高い英語力で科学技術についてディスカッションを繰り広げていました。