2015.08.03.
KGビジネスプランコンテスト10周年記念企画「田口壮氏講演会」を開催

 関西学院大学研究推進社会連携機構・KGビジネスプランコンテスト学生実行委員会が7月29日、KGビジネスプランコンテスト10周年記念企画「田口壮氏講演会」を開催し、関西学院大硬式野球部OBで野球解説者の田口壮氏(1992年商学部卒)が登壇しました。

 田口氏は「自ら課題を発見し解決する力」をテーマに講演。大学時代はプロ野球ドラフト会議で1位指名されることを課題とし、その課題を解決するためにすべきことを常に考えていたこと。ナンバーワンを目指すことが大事で、そのために自分の置かれている立場で何ができるかを考えること。メジャーリーグ時代に2度のワールドチャンピオンを経験し、ゴールに対しての道が一つではないことを学んだことなど、実体験を通じて話しました。

 終盤には「課題を見つけることは難しいです。だからこそ、アンテナを常に張ることが大事。またゴールやそこに行きつく道は1つではありません。達成するためにはどうしたらいいか、想像力を働かせ、考え抜くことを忘れずこれからの道を歩んでください」と学生にメッセージを送りました。

 KGビジネスプランコンテストは、自ら課題を発見し、主体的に行動するリーダーシップ型人材の育成を目的として、池田泉州銀行との共催により実施しています。学生ならではの感性や、斬新なアイデアで練られたビジネスプランを大学部門、高校部門、中学校部門で競い合います。今年度で10年目を迎えました。