2015.06.25.
関西テレビアナウンサーの村西利恵さんが経済学部の講義に登壇

 関西テレビアナウンサーで関学大卒業生の村西利恵さん(2003年経済学部卒)が6月25日、経済学部が開講する「学際トピックスC『上方落語と大阪の商家』」に登壇し、「NEWSに見る大阪の未来」をテーマに講義しました。

 村西さんは冒頭に、根岸紳・経済学部教授のゼミで勉強していた学生時代などについて紹介した後、大正時代に世界6位の人口を誇り、日本経済の中心として栄えていた大阪市の歴史を説明。その後、大阪都構想の賛否を問う住民投票の年代別投票率や賛否の割合、大阪の統合型リゾート(IR)構想などについて、政治、経済、他国の状況など様々な側面を交えて話しました。また項目ごとに、「あなたが大阪市民だったら、どのような理由でどちらに投票しますか」「IR構想におけるカジノの設置はどう思いますか」など、学生と対話しながら講義を進めました。


 終盤には「大阪が良くなる可能性を秘めている物事について考えるとワクワクします。今後もニュースキャスターとして大阪の明るいニュースを届けることで、大阪の人々がワクワクできることに貢献していきたいです。自分の夢を言い続けることで、実現できるスピードは確実に早くなります。これから社会に出ていくみなさんは自分の夢、大阪の夢、日本の夢を語れる存在になってください」などと学生にメッセージを送りました。