2015.03.02.
留学生と共同生活する女子寮・清風寮が完成

竣工式テープカットの様子

竣工式テープカットの様子

 関西学院大学に留学生と共同生活ができる新しいタイプの女子寮「清風寮」が完成(新築移転)、2月27日に竣工式を執り行い、教職員ら100人が参加しました。
 清風寮は5名が一組(ユニット)になり共同生活するルームシェアタイプの女子寮で、5名の中に原則、留学生1名が加わります。これまでの関西学院大学にはなかった新しいコンセプトによる建物です。共同生活を通じて積極性や協調性を養うとともに、異文化交流を通じて国際理解を深めることを目指します。
 

各ユニットに設置されている談話室

各ユニットに設置されている談話室

 グルーベル院長は式辞で「清風寮には世界から集まった人びとが共に暮らすことになり、毎日が国際交流の実践の場となります。人生の中で非常に貴重な経験となることでしょう。この場所が笑い声であふれるよう願っています」と挨拶しました。
 建物は地上4階の鉄骨造で、建築面積約396㎡、延べ床面積約1,544㎡。1階には寮生全員が収容できる集会室やくつろぎとコミュニケーションの場としてのロビー共同スペースなどがあり、各ユニットの中には共同で使うキッチンや談話室などがあります。また、交流促進のスペースとしてガーデンも設けられており、自由に活発な交流ができるよう工夫しています。

 入寮に関する問い合わせなどは学生活動支援機構事務部学生課(0798・54・6110)までお願いします。