2014.12.21.
日本最大のグローバル大学博覧会「GO GLOBAL JAPAN EXPO 2014」を開催!

下村博文・文部科学大臣

下村博文・文部科学大臣

 進学、留学、キャリアに関する日本最大のグローバル大学博覧会「GO GLOBAL JAPAN EXPO 2014」が、文部科学省と経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援採択大学42校主催で12月21日、関西学院大学西宮上ケ原キャンパスで開催されました。キャンパスには5,300人を超える高校生、保護者、高校教育関係者らが集いました。

パネルディスカッション

パネルディスカッション

 1,200人の高校生らで満員となった中央講堂(125周年記念講堂)では「2020:私はこう変わる~東京五輪のときの世界と日本」をテーマにしたイベントを開催。村田治・関西学院大学長の開会挨拶の後、基調講演では下村博文・文部科学大臣が登壇し「高校生のみなさん、あなたたちは無限の可能性を秘めていることを改めて自覚してほしい。自分の可能性を信じることが大事。高い志を持つことがポイントです。今日は多くの大学や外国大使館・政府系機関等のブースやプレゼンテーションに触れ、自らの扉を開けるきっかけとなることを期待します」と激励しました。

パネルディスカッション

パネルディスカッション

 続いて、早稲田実業学校高等部3年生の大山夏実さんと関西学院高等部3年生の井上大智さんが「2020:日本ができること、私がしたいこと」をテーマにプレゼンテーション。これまで経験したことを踏まえた将来の夢や、いま興味を持っている研究テーマから、将来グローバルに活躍したい気持ちを披露しました。

各国大使館のブースで説明を聞く高校生

各国大使館のブースで説明を聞く高校生

全国61大学がブースを出店

全国61大学がブースを出店

メーン会場のひとつとなったG号館では、関西学院大学を始め、東京大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、同志社大学など全国61大学や各国の大使館やグローバル企業などがブースを出展し、留学やグローバル化に対する取り組み、特長を高校生に紹介しました。

木村達哉先生による「夢をかなえる英語教育法」セミナー

木村達哉先生による「夢をかなえる英語教育法」セミナー

 そのほかにも日本旅行おもしろ旅企画ヒラタ屋代表の平田進也さんによる講演や灘中学校・高等学校英語科教諭の木村達哉先生による「夢をかなえる英語教育法」セミナー、ワークスアプリケーションズCEOの牧野正幸さんの講演、予選を勝ち抜いた7人の高校生が「世界の中の日本 いま私ができること」をテーマにプレゼンテーションする「高校生英語プレゼンテーション大会」なども開催されました。

関西学院大学公式フェイスブックページでもニュースを配信しています。