2014.11.21.
関学スポーツが大学スポーツ新聞コンテストで優勝!3年ぶり4度目

関学スポーツの部員

関学スポーツの部員

 報知新聞社主催第8回大学スポーツ新聞コンテストの表彰式が11月8日、報知新聞社大阪本社で行われ、関学大体育会学生本部編集部(関学スポーツ)が3年ぶり4度目の優勝を果たしました。関学スポーツは2009年から11年まで3連覇を達成しており、参加校で唯一の複数回優勝を誇ります。
 大学スポーツ新聞コンテストは、2007年から始まった大学のスポーツ新聞の出来栄えを競い合う大会です。今年は関西10校、関東4校、東海1校の15大学が参加しました。

優勝した紙面と表彰状

優勝した紙面と表彰状

 関学スポーツは、一面に「馬術部の8年ぶり関西制覇」を取り上げ、二面は「サッカー部が天皇杯でJ1ヴィッセル神戸に勝利」「相撲部の宇良選手特集」など、今年の関学大体育会の話題ニュースで構成しました。一面は、選手と馬が水しぶきを上げて駆け抜ける写真をメインに使用し、得意のレイアウト力をいかして臨場感あふれる紙面を作り上げました。馬術部の写真は、表彰式で「抜群の写真」と評価され、中央競馬を取材しているカメラマンからも高い評価を受けました。
 来年度編集長で、馬術部を担当する池田龍さん(法学部2年生)は「これからも日本一の名に恥じない面白い新聞を作り、来年のコンテストでは連覇を狙いたいです。今後も関学スポーツをよろしくお願いします」と話しています。