2014.01.01.
井上琢智 関西学院大学 学長 年頭挨拶

井上琢智 関西学院大学学長

井上琢智 関西学院大学学長

 あけましておめでとうございます。

 関西学院の教育の営みは、今年125周年を迎えます。建学の精神であるキリスト教主義教育は、その間何度も歴史の波に襲われ、存続が危ぶまれたことさえもありました。しかし、多くの先人の努力によって、その危機を乗り越えてきました。

 125周年という節目に立ちあう私たちのミッションは、関西学院のキリスト教主義教育を今後も維持し、発展させることにあります。ミッションステートメントにある「生涯をかけて取り組む人生の目標を見出せるよう輝き、思いやりと高潔さをもって社会を変革することにより、スクールモットー“Mastery for Service”を体現する、創造的かつ有能な世界市民を育む」という本学のヴィジョンは、今の社会が求める「研究にもとづく教育の実質化」であるとともに、世界平和の実現に大きく貢献するものです。またそこにこそ、関西学院の存在意義があると信じています。

 関西学院の教育は、関西学院にかかわる人びとのみならず、広く心を寄せてくださる多くの方々のご理解とご協力により支えられてきました。これからさらに50年、100年と続く関西学院の教育の営みに一層のご支援とご協力をたまわりたく、ここにお願い申し上げます。
 

2014年 元旦
関西学院大学 学長
井上琢智