2013.11.25.
理工学部の中前圭裕さんが「ビブリオバトル」の全国大会で優勝

ビブリオバトル全国大会で優勝した中前圭裕さん

ビブリオバトル全国大会で優勝した中前圭裕さん

 理工学部4年生の中前圭裕さんが11月24日に東京・秋葉原で開催された書評合戦の全国大会「ビブリオバトル首都決戦2013」で優勝しました。
ビブリオバトルとは、1人5分の持ち時間で自分のおすすめ本を紹介し、観客が読みたくなった本を決める書評合戦。
 
 中前さんは神戸三田キャンパスで偶然ビブリオバトルのポスターを見て、新たな本を知る機会にもなるかもしれないと参加を決意。
人前で話す経験はほとんどなく、好きなお笑い芸人の話し方や身振り手振りを参考にプレゼンテーションの練習を重ねてきました。

 10月に行われた関学大での予選、大阪での地区決戦を勝ち抜き迎えた全国大会では、全国の地区大会を勝ち抜いた大学生・大学院生30人と対戦。700人以上の観客が見守るなか、大鐘 良一さん、小原 健右さんの新書「ドキュメント宇宙飛行士選抜試験」を紹介しました。
本のあらすじはもちろん、宇宙飛行士候補者たちがさまざまな課題を一丸となって乗り越える姿を自分が感動したエピソードとともに紹介し、見事頂点に輝きました。

「全国大会で優勝できたのは自分でも信じられない。今後もさまざまな大会に積極的に出場して、大好きな本の魅力を同世代に伝えたい」と夢を膨らませています。

なお、神戸三田キャンパスアカデミックコモンズでは、本を通じた「気づき・出会い」を目的としたプロジェクト「本棚プロジェクト」を実施しており、神戸三田キャンパスで実施されたビブリオバトルもその一環です。